1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 既存PCサイトのスマートフォンサイト化
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
モバイルサイト・スマートフォンサイト制作の見積もり・相場に関する相談

既存PCサイトのスマートフォンサイト化

回答
受付中
閲覧回数
1253
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

表題の作業についてどれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作業内容
既存PCサイトを基にしたスマートフォンサイトの構築を検討しています。
システム部分は別の会社さんが担当するためPCデザインを踏襲した
スマフォサイトのデザインとコーディング作業をお願いしたいです。
サイトの種類は求人系のサイトになります。

2.必要な機能
現状のPCサイトと同様の機能の実装になりますが、システムは前述の通り
別会社での実装になります。

3.ボリューム(ページ数など)
基本は動的なサイトのテンプレート作成になりますので
流用できる部分が多いと思います。
ページ数的には40ページ前後となります。

4.その他備考(納期や言語など)
ワイヤーと基本デザイン(TOPと一覧、詳細ページ)はこちらで作成して
ご提示させていただきます。
納期はできれば1月スタートで2月中旬までにデータ納品できると助かります。

よろしくお願い致します。

2013年12月12日 19:33
株式会社AICさんからの回答

長尾 様

初めまして、Alice in Cyberland Inc.の五十嵐です。
求められるクオリティにより、費用は大きく変わります。
40ページ前後のデザイン、コーディングであれば、30〜50万円程度になるかと思われます。
現状のPCデザインを拝見できれば、詳細なお見積りが可能です。

2013年12月12日 19:46
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

最低60万以上ではないと割りに合わないと思います。

スマホ特有のバグやテスト(iphone/androidの各バージョン)にも工数がかかると思います。

それと実装するにあたり、javascriptはPCでは利用でき、SPサイトでバグが起こる、あるいはパフォーマンスが著しく
低下し、ページのレスポンスが遅くなる、おそれもあるので、基本的な考え方としては、コーディング、デザイン、JSの実装の3軸で考えたほうが良いと思います。

デザインとコーディングを40ページで1ヶ月半の納期では、とても余裕がなく、テストの工数もいれた上で、最短で二ヶ月のほうがよいと判断しました。

2013年12月12日 20:16
tanikさんからの回答

長尾様

はじめまして。tanikと申します。
概算金額をざっくりでよければ、1ページ辺り1~2万円ではないでしょうか?
期間は1.5ヶ月は短納期のイメージがします。
2.0ヶ月程度であれば、手を挙げる方は多いのではと思いました。

既出ではありますが、PCサイトからスマートフォンサイトに構築に辺り
JavaScriptが鬼門となります。PCサイトと同様の動き、またスマートフォン独特の動き
をどの程度まで作り込むかにより難易度も変わってきます。

ご参考になれば幸いです。

2013年12月12日 23:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言