みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約について

回答
受付中
閲覧回数
4318
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

応募を始めてまだ間がないんですが、下記の依頼が来ました。
当然の契約だとは思いますが、契約しても大丈夫でしょうか。
クラウドワークスの登録者だから問題ないとは思うのですが、なにしろ初めてなので。
また、悪質案件等に気を付けるようにとのメッセージもありますし。
以上よろしくお願いします。

>秘密保持契約の締結
以下の内容で秘密保持契約の締結します。問題なければ、画面一番下の「締結する」をクリックしてください。
内容を変更したい場合は、「契約内容を変更する」をクリックしてください。

2017年07月26日 15:49
Heart Labさんからの回答

秘密保守契約は問題ないと思います。(いちおう自己責任で全文を理解して下さい)

「クラウドワークスの登録者だから問題ない」という考えは世の中知らなすぎます。
おしゃべりルームの話題の多くは踏み倒しです。よく読んでみると参考になると思います。

と、書いた私はクラウドワークスと他の3サイトで生計を立てていますので、良いサイトだと思います。
良い人悪い人を見抜けるスキルは、仕事ができるかどうかよりも重要かもしれません。

2017年07月26日 17:12
delhezyさんからの回答

まずは先様のプロフィールページで信用度を確認されてはいかがでしょう。
多くのワーカーさんは、募集実績や評価そして本人確認済みかなどで信用度を推測しながら、自己責任で仕事をしているというのが実態だと思います。

秘密保持契約については下記のとおりとなっています。
「クライアント(発注者)とメンバー(受注者)の双方の住所と名前を開示する必要がございます」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10045/?q=%E7%A7%98%E5%AF%86%E4%BF%9D%E6%8C%81&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKAC&url=10045

住所・名前が相手に知られるので、ちょっとでも怪しいと思われるなら避けたほうが安全かなと思いますが、私には先様のことがわからないので、なんとも言えません。
良質なクライアント様だった場合、せっかくの機会を失いかねないので・・・。

「クラウドワークスの登録者だから問題ないとは思うのですが」と書いておられますが、詐欺まがいの悪質な発注者も多くいるみたいです。

お急ぎでしたら、この質問を「おしゃべりルーム」の「質問したりされたり」で質問されれば、より多くの方の目に触れて、いろいろな方のアドバイスが早めに受けられると思います。
クライアントの信用度の推測方法のノウハウなど、経験豊富なワーカーさんが返答してくれる可能性もあります。

2017年07月26日 17:15
naviさんからの回答

はじめまして。
下記の依頼が来ましたと書きながら、それが危険かどうかを判断する材料が一つも書いてありませんよね?

機密保持契約に関してはヘルプにも記載してありますが、それ自体は「危険かどうかの判断材料」にはなりません。
むしろ判断材料は記載されている「仕事内容」です。

まずは基本的なことをご存じないようですから、最低限「知っておくべきこと」である利用規約・利用ガイドライン・ヘルプを全て一通り目を通すべきと思います。
あとは「在宅ワーク 詐欺」などで、検索して、一通り読んでください。

そうすれば、少なくとも世間的に有名な詐欺手法や見分け方を知ることが出来ます。
そしてあなたも「自分が見当違いなところを問題視している」ことに気がつくでしょう。

こういう仕事で重要なのは、「分からないことはまず自分で調べる」ということです。
それでもわからない部分を、具体的に質問することです。

正直な話、ここにいる人達はみなライバルです。
あなたが仕事を取れば、誰か一人が仕事をもらえず落とされる。
あなたがいい仕事を貰うには、自分より上の人を蹴落とすしかありません、そういう関係です。

ボランティアでアドバイスをする人もいれば、全く頓珍漢な返信をする人もいれば、嘘や間違いを言う人も居ます。
アドバイスが本当かどうかを判断するのも自分です。
そこで判断を間違えば、大きなチャンスを逃すかもしれないし、逆にまんまと詐欺に騙されるかもしれません。

質問して貰ったアドバイスを判断するにも、自分の知識が必要です。

2017年07月26日 23:11
CodeLabさんからの回答

はっきり言ってそんなのは他人にはわかりません。
まず、機密保持が必要な事柄以外で案件について情報交換をしましょう。
そのうえで、あなた自身が判断するしか方法はありません。
秘密保持契約の締結をしないと何も話せませんというのはちょっと疑ったほうがいいです。
どういうカテゴリの仕事でどのぐらいの作業ボリュームがありそうか?などは機密でもなんでもないでしょう?

機密保持契約を行うと相手方に名前や住所が通知されます。個人的にはあまり気にしませんが、どう判断するかはあなた個人の問題です。
以前、機密保持契約をした後に全然連絡が来なくなったこともありました。別の方と契約したなどで、他意はないのかもしれませんが不快であることは確かですね。

最低限の目安として、相手が、クラウドワークスで本人確認が済んでいるかを見ましょう。相手方のプロフィールページに記載があります。(だからと言って信用にできるわけではありません)また、発注実績なし、登録日が新しいなどの場合はとくに慎重にしたほうが良いでしょう。

ご参考まで

2017年08月01日 09:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言