1. 既存のiphoneアプリのiOS7対応について
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

既存のiphoneアプリのiOS7対応について

回答
受付中
閲覧回数
1561
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

既存のiPhoneアプリのiOS7対応の依頼を検討しているのですが、
費用についての相場感がわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.既存アプリについて
  -WebViewで作られたアプリになります。

2.必要な要件
  -既存のiアプリをiOS7も対応させます
   (ソース等はお渡しできます)

3.ボリューム
  -アプリの概要は教えてもらっていないので不明ですが、100万程度で作成したものになります。

よろしくお願い致します。

2013年12月13日 13:21
スミス1977さんからの回答

はじめまして。

iOS7対応ですが最高にうまくいってMac上で最新のXCodeでビルドしなおすだけでいいのでそうなると小一時間作業になります。
ただそれをした時に、動かない、見た目が崩れた、となるとさらにプログラムの修正が必要になると思います。
100万のアプリとは結構高い値段だなと思いますが、それで工数を見積もるのは難しいですね。この情報だけだと一瞬で終わるかもしれないし、ものすごくかかるかもしれないという感じです。

2013年12月13日 14:07
qsoftさんからの回答

こんにちは。

私の経験では、
iOS7への対応する場合に、
アプリに対してはあまり大きな影響が出ていないと思います。

あくまでソースを見せて頂いて、ご要望を伺った上での話しですが、
規模的に100万のアプリでしたら、
30万くらいでなんとかなりそうな感じもします。

ご参考ください。

以下は発注する方へのアドバイスです。

どの開発者に依頼するにしても、
ある程度正確に開発見積もりをするにあたって必要な情報としましては、
・サイト名、アプリ名、ドメイン名 など (名前に込めた思いやアイデアなどがあればなお良い)
・ロゴのイメージ
・機能一覧
・各機能のついての短く簡潔な説明
・画面一覧
・画面遷移
があります。

*フォーマットはgoogle document類で表示できるものがベストです。

ご自分の望む物を作りたいという方は、
適正なコストで開発を進めようとすればするほど、以上の資料の精度が高いほど、よいと思われます。

2013年12月14日 09:58
tanikさんからの回答

はじめまして。tanikと申します。

iOS7対応のみでしたらプログラム修正工数よりも
テスト工数が大部分を占めると思います。
調査、テストで2ヵ月で40万円程度でしょうか。

ご参考になれば幸いです。

2013年12月14日 21:36
上田博三さんからの回答

はじめまして、上田と申します。

最近、とあるアプリで iOS7 対応を行いました。私が修正したアプリでは UIの
為に色々と細工をしていたので、1 ヶ月程度作業が必要でした。

iOS7 になってステータスバーの取り扱いが変わったので、コンパイルだけだと
レイアウトが崩れてしまう物が多いようです。レイアウト周りの制御を変える
必要がありました。なかなか一箇所で変更できないので、各画面毎に変更を行
う可能性もあります。その場合は画面の数だけ手間が掛かります。(上記のアプ
リがそうでした)

# また、 iOS6 でも動作させる場合(まぁ、多いのですが)は、場合分けが必要
# になってきますので、ここも手間が増える要因です。

UIWebView ベースでのアプリと言う事であれば、UIWebView の画面が一枚出て
いるだけかもしれません。この場合は、この画面のレイアウト周りの修正だけ
で十分かと思います。(非常に楽なケースでは設定の変更だけでも良いかもしれ
ません)

ただ、CSS3周りで iOS7 の振る舞いがおかしい(バグ?)ので、CSS3 の 3D
Transform を使っている場合は対処が必要かもしれません。(まだ、未解決なの
でなんとも言えませんが...)

iOS7 の Safari 周りのバグは以下のサイトで纏まっています。結構多いので、
凝った HTML だと、この辺りも修正しないと駄目かもしれません。

http://www.mobilexweb.com/blog/safari-ios7-html5-problems-apis-review
http://html5experts.jp/shumpei-shiraishi/2602/

ご参考までに。

2013年12月15日 09:02
ご意見箱

× 今後表示しない