みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

副業について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1978
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

副業について相談させていただきます。
私が今勤めている会社は副業禁止なのですが
クラウドワークスによって得た収入は会社にバレてしまうのでしょうか?

2017年08月07日 20:13
セレンディピティ☆さんからの回答

「副業 確定申告」で検索しましょう。専門家が書いた記事がすぐに出てきます。

2017年08月08日 00:23
高橋 健さんからの回答

原則的に、副業で得た収入は確定申告の際に報告しなくてはなりません。

確定申告したところで「この方は副業してますよ!」という通知が会社に行くわけではありませんが、住民税の金額が上がるので、基本的にはばれます。

なので、確定申告の際に、副業分は特別徴収として住民税を納める必要があります。そうしないとばれます。

確定申告の際に申告しないというのも一つの手ですがばれた場合は会社に副業がばれるだけでなく下手したら起訴されるので、正直に申告するのがいいでしょう。

2017年08月08日 00:24
Heart Labさんからの回答

会社に申告しない場合は、自分で税務署に申告すれば大丈夫です。

副業の金額や、会社がどこまで厳密に副業禁止なのか、状況により様々です。

2017年08月09日 09:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言