みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

質問の検索

回答
受付中
閲覧回数
731
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

質問の検索って、できないんでしょうか?
以前に同じような疑問を持った人がいるんじゃないかと思うのですが、
検索欄がみあたりません。

2017年08月09日 19:37
CodeLabさんからの回答

この掲示板のことですよね。あって当然だとおもうのですがないですよね。そのせいで同じ質問ばかり…

完璧ではありませんがグーグルで
site:https://crowdworks.jp/consultation 調べたいキーワード
という感じにすれば大体検索できるかと思います。(新しい質問はだめかもしれませんが)

ご参考まで

2017年08月09日 22:39
須恵村さんからの回答

私自身はこちらで質問や相談をした経験はないのですが、
それは知りたいと思うような興味深いタイトルを見つけたとき、
質問・回答を併せ拝読したり、時々回答したりしています。
そこでいつも思うのは、タイトルを見ただけでは思いもよらなかった相談内容だったり、
あるいは、同じような質問に見えてもそれぞれ微妙に違うことが多いなあということです。

本当の意味での「よくある質問」ならば、まさにサポートサービスとしてのページは既にありますが、
自分のケースはどの項目を見れば解決するかがわからなかったり、
作業や発注の経験のある利用者の実感に基づくアドバイスが欲しかったりというときに、
こちらに相談したり、質問を投げかけたりするのではないかと思います。

ですので、「疑問が生じたときは、とりあえず聞いてみよう」のスタンスでいいのではないでしょうか。
状況説明が漠然としていたり、後出しの情報があったりという方もけっこう見受けますので、
自分が一番知りたいことや困っていることは何なのかを明確に書いていただければとは思いますが…。

ただ、個人的にですが、発注サイドからの
「○○を発注したいが、相場がわからない」「見積もりをお願いしたい」という項目だけは、
ほかの相談と別枠にしてもいいのではないかとは思っています。
これは受注の立場からすると、絶好の自己アピールのチャンスでもあり、
実際の依頼やスカウトに直結することが多く、
受発注どちらの立場からしても、効率よく「探す」のに大変有効だと思います。

2017年08月09日 23:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言