みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約について

回答
受付中
閲覧回数
1816
困ってます  : 困ってます

本日、クラウドワークスさんより、以下のようなメールがきました。

「クラシック音楽に特化したウェブメディアのライターさんを募集! 」の条件同意から契約にいたらず14日経過致しましたので、
自動的にキャンセルとなりました。以下のURLから、必要に応じて新しい条件を提示してください。

しかし、7月29日にそちらからメールで、依頼先からの新しい条件の提示があり、合意し、契約というところまで進んでいました。
以下がそのときのメールです。

「クラシック音楽に特化したウェブメディアのライターさんを募集!」に(株)パブットさんから新しい条件が提示されました。
以下のURLより内容を確認し、「提示された条件に同意」または「新しい条件の提示」をお願いいたします。

これに沿って、わたしが合意し、サイト上で一番右の「契約」のところがオレンジ色になっていました。
すでに原稿はOKとなり、8月23日にサイトに掲載の予定です。また次の仕事も進行中です。
なぜ今になって「条件交渉」に戻ってしまっているのでしょうか?
クラウドワークスさんの方で調べて、お返事をいただければと思います。

2017年08月12日 13:33
セレンディピティ☆さんからの回答

ここはメンバーが質問してメンバーが回答するところだから。

運営への問い合わせは
https://crowdworks.jp/pages/sctl.html
に記載の連絡先にした方がよいのでは?

>しかし、7月29日にそちらからメールで、依頼先からの新しい条件の提示があり、合意し、契約というところまで進んでい>ました。

ただ、「仮払い」が済んで「業務」のステージには進んでたのかな?ってのはちょっと気になりました。

2017年08月12日 15:13
相談者コメント

セレンディビティさん、ありがとうございます。
わたしも投稿したあとで、あれ、問い合わせ先を間違えたかな、と気づきました。
運営への問い合わせ先、ここにあるのですね、ありがとうございます。

2017年08月12日 16:18
須恵村さんからの回答

kazdさんが条件の変更に同意なさった後、「仮払い」がなされなかったためではないかと思われます。
少しややこしいのですが、先方が後払いの認められているクライアントでない限り、
条件が変更されるたびに「仮払い」からやり直しになりますの。

ただ、今プロフィールを拝見したところ、成約に至った案件がないようなので、
そもそも仮払いというよりも、契約自体がきちんとなされていなかった可能性があります。
kazdさんが「条件変更に同意」した後、さらにそれに対して先方に「同意」しなければ、契約は成立しません。
双方の同意がそろって契約した後ならば、仮払い前でも件数としてはカウントされるので、
契約自体がない状態という可能性の方が高いと思われます。

この状態ですと、成果物もメッセージに添付して出しただけの状態ではないでしょうか?
「納品報告」のボタンをクリックして初めて報酬支払のための「検収」、そして「報酬確定」となりますが、
契約及び仮払いが成立した後でないと、納品報告自体ができないシステムになっています。

2017年08月12日 16:24
須恵村さんからの回答

たびたびすみません、

>kazdさんが「条件変更に同意」した後、さらにそれに対して先方に「同意」しなければ、契約は成立しません。

正しくは、「kazdさんが「条件変更に同意」した後、さらにそれに対して先方「が」「同意」」でした。
運営よりも、先方にメッセージで尋ねた方がよいのではないかと思います。

単にシステムに不慣れなクライアントというだけなら、今からでも丁寧に詰めていけば立て直せますが、
(例えば契約と仮払いをし直してもらい、kazdさんが「形式的に」納品報告、そして検収というステップ)
残念ながら、原稿だけ抜かれて支払いなしという事態も想定して考えた方がいいかと。

2017年08月12日 16:37
相談者コメント

すえめぐさん、アドバイスありがとうございます。
昨日の時点で運営側とクライアント側、両方に質問を送りました。週明けにはどういうことなのか、わかるのではと思います。
丁寧に説明していただき大変助かりました。

2017年08月13日 18:20
相談者コメント

すえめぐ様

丁寧なアドバイスのおかけで、クライアント側との行き違いが解消しました。
向こうも不慣れだったせいのようです。
改めてこちらが条件に「同意」し、それに対して向こうが「同意」、その後すぐに仮払いされました。
次の記事についても同様のことが行なわれる予定です。
手順をちゃんと理解せずに、安易に進めていたことを反省しています。
すえめぐさんの助言が大きな力になりました。感謝しています。

kazd

2017年08月15日 09:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言