みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

仕事契約について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
565

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めたばかりで初歩的な質問で申し訳ありません。
仕事を契約して契約一覧にも進行中になっているのですが作業開始などファイルもでらず何をどうすればいいかわかりません。クライアントさんにメールをしても返事がなくどうしたらよいでしょうか。

2017年08月18日 11:01
須恵村さんからの回答


こんにちは。

akitan_koharunさんの質問から3時間経過しているので、
状況が好転していることを祈りつつ書かせていただきます。

プロフィール欄を拝見したところ、該当しそうなものが2つあったのですが、
もしそのうちの「本日作業可能な方/24時間以内」の方でしたら、
早急に作業用のデータをお送りくださるように催促を続けるしかないでしょう。
同時に、「作業時間が確保できなくなりますので、○時までに」と、
ある程度時間を切った方がいいかもしれません。

クライアントが何かの手違いで、既に送ったと思い込んでしまっていたり、
akitan_koharunさんのメッセージに気付いていない、
あるいは出先にいらして対応できないなど、いろいろ原因は考えられるかと思いますが、
いずれにしても、本日作業を前提としているとしたらあり得ないことですので、
こちらの案件ではないのでしょうか…?
また、作業時間が満足にとれないほどギリギリで送られてきた場合、
納期の延長も交渉した方がいいと思います。

もう1本の方はスカウト案件で詳細は拝見できませんが、
こちらも納期が切迫しているようなら、対応はほぼ一緒で差し支えないでしょう。

クライアントによっては、たとえ1本の催促メッセージでも
「しつこい」と怒り出す方も稀にいらっしゃるようですが、
状況が状況ですので、akitan_koharunさんの催促は正当だと思います。

言質をとるといったら言葉は悪いのですが、もしそのような「お言葉」をいただいたら、
むしろそのまま事務局に通知することもできる、くらいに思って受け止めましょう。

重ねてになりますが、既にリアクションが来ていることを祈ります。

2017年08月18日 14:27
(退会済み)
相談者コメント

ありがとうございます!!!
あの後クライアントさんより連絡がありどうにか作業にこぎつけました。
また何かわからないことがあれば教えてください!!!
本当にありがとうございます。

2017年08月18日 19:09
須恵村さんからの回答

お返事ありがとうございます。私も安心しました。

2017年08月18日 19:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言