1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ライティングの仕事について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

ライティングの仕事について

解決済
閲覧回数
766
困ってます  : 困ってます

ライティングの仕事はクライアントが細かく指示のある仕事しかないのでしょうか。
「こういうテーマでこの段落でこの話題を入れて、最後にこの結論でお願いします。」というような仕事が多いような気がします。
 私はどちらかというとテーマを与えられて、自分でまとめてから書くタイプなので上記した、指示の多い仕事は難しくてできません。実際、仕事を受けてみたのですが、やはり辞退させていただきました。

2017年08月18日 11:06

ベストアンサーに選ばれた回答

Micronomicさんからの回答

今のWebコンテンツの作り方から言うと、ディレクターがあらかじめ構成を決めてからライターに発注するケースの方が多いと思うのである程度仕方がありません。特にLightmanさんが多くやられているタスク形式では、非承認の上限が定められているために、できるだけがっちりと構成を決めて発注しなければ求める記事は集まりません。

私の経験から言うと、現在のライティング、ライターに求められるのは、上記のようにいかに定められた構成に則って書けるかという方向と、ライター側が企画から参画するか両極が多いと思います。中途半端に「自由に書いていいよ」というケースはまれです。しかし、ご自分が自信持って書ける専門分野があれば、こちら側から構成の提案もできるので比較的自由度も上がるかとは思います。

以上、私見ですが参考になれば。

2017年08月18日 12:01
相談者からのお礼コメント

色々と初心者の私に仕事の詳細を教えていただきありがとうございます。
もし、貴殿のいう通り構成が決まっていてそれにそった記事を書くのは
私にはハードルが高いです。一度、仕事を受注したことがありましたが、
手も足も出ず、辞退させていただきました。クラウドワーキングで金を
稼ぐことをもう一度検討します。

2017年08月20日 08:48

すべての回答

今のWebコンテンツの作り方から言うと、ディレクターがあらかじめ構成を決めてからライターに発注するケースの方が多いと思うのである程度仕方がありません。特にLightmanさんが多くやられているタスク形式では、非承認の上限が定められているために、できるだけがっちりと構成を決めて発注しなければ求める記事は集まりません。

私の経験から言うと、現在のライティング、ライターに求められるのは、上記のようにいかに定められた構成に則って書けるかという方向と、ライター側が企画から参画するか両極が多いと思います。中途半端に「自由に書いていいよ」というケースはまれです。しかし、ご自分が自信持って書ける専門分野があれば、こちら側から構成の提案もできるので比較的自由度も上がるかとは思います。

以上、私見ですが参考になれば。

2017年08月18日 12:01

補足します。
「中途半端に「自由に書いていいよ」というケースはまれ」と申し上げましたが、個人のアフィリエイト用の低単価記事で、品質や内容にあまりこだわらないようなものでしたら、テーマだけ与えられて内容はある程度おまかせのようなものもここでも募集はあるかと思います。それをライティングと呼ぶならですけど。

2017年08月18日 12:16
nojicoさんからの回答

こんにちは。前の方も答えていましたが、大半がそういうケースだと思います。キーワードが与えられて、それに沿って執筆するパターンです。私の場合、キーワードはあった方が書きやすい場合もあります。パズルのようにあてはめていく感じで、構成も頭をひねります。中には、フリーで画像も付ける案件もあります。
(私の場合は)一連の作業はなかなか時間がかかるので、文字単価がやはり安いなあと思ってします。
そして、テーマに沿って自由に書ける場合は、特殊な経験が多いと思います。

2017年08月18日 15:25
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言