みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
出資・増資に関する相談

出資時の金額について

回答
受付中
閲覧回数
1664
時間があるときに  : 時間があるときに

ゆるい質問なんですけど皆さんは報酬金を出資する時ってどのくらいを目安に出資していますか?
また出金する口座は手数料の少ない楽天銀行の口座を使っているんでしょうか?

2017年09月04日 00:43
セレンディピティ☆さんからの回答

まだ出金したことがないので、予定の話ですが。

>また出金する口座は手数料の少ない楽天銀行の口座を使っているんでしょうか?
楽天口座をつくり、そうするつもりです。(私もそろそろ作らなきゃ~)

>どのくらいを目安に出資していますか?
キャリーオーバーにしています。出金期限(180日でしたっけ?)ギリギリまでためて、まとめて出金するつもりです。
しかし初回は、口座登録をミスして振り込み不可になってしまうリスクを考慮し
(出金期限までに出金を再チャレンジできるように)、
出金期限の1ヶ月前には出金する予定です。

また、確定申告のためにも、年末には出金する予定です。
クラウドワークスが持っているうちはまだ「私の収入」にはなっておらず、
銀行口座に出金した時点で「私が収入を得た」状態になると私は解釈しています(確定申告的な話)。
まだ学生のようですから、他のバイトの収入とも合わせて、収入が「親の扶養家族に入れる金額」以下になるように、
出金のタイミングを調整した方が良いかもしれません。
例えば、12月の分まで今年の収入に入れてしまうと扶養家族になれないけど、
11月までの収入だったら扶養家族になれるから、そのタイミングで出金しておこうとか。
(その場合、12月の稼ぎは来年の収入に回すという事。)

teruru7991 様自身の税金はそんなに痛くなくなくても、
あなたが扶養家族に入るor外れる によって、親の税金額が大きく変わることがあるので、
扶養家族から外れるほど収入を得ようとする場合は、
事前に親の許可をとりましょう。
というか、親が確定申告の際に、あなたを扶養していると「虚偽の申請」をしてしまわないように、
家族間で情報を共有しましょう。

とはいえ、私の場合は「今使うお金は手元にある」からそうしています。
しかし「今すぐ出金しないと今使うお金がない」のなら、出金するしかないでしょう。
このように、ちょっと貯蓄をしておくだけで「頻繁に出金して無駄に手数料を取られて損をする」事を回避できます。

2017年09月05日 08:08

あれ?よく見たら、
「出金」じゃなくて「出資」ですか?
クラウドワークスでの報酬の「出金」かと勘違いして回答してしまいました。
失礼しました。
私は自分の生活でいっぱいいっぱいなので、どこかへ出資した経験も今後する予定もありません。

それとも誤用ですかね?3回も「出資」と書いているので、入力ミスではなさそうですね。
出資:対象となる団体に財産を提供すること。
出金:金銭を出すこと。また、その金銭。
響きは似ていますが、だいぶ意味が違います。一度ネット検索してみてください。
お金持ちなら「出資」もできるでしょうが、私のような貧乏人には「出金」しかできません(笑)

2017年09月05日 08:28
蓮華花さんからの回答

報酬の出金のことだろうという前提でお答えいたします。

報酬が貯まるペースにもよるかとは思いますが、随時出金方式(標準設定)だと1,000円以上となった時点で、ちょこちょこ振り込まれて、そのたびに振込手数料が差し引かれてしまうので、もったいないと思います。

私は今はキャリーオーバー方式(オプション)にしています。50,000円以上出金方式(オプション)にしていたこともあります。
変更は「報酬」ページの下の方でいつでもできますので、どちらでもよいかと思います。
ただし「※ 出金の締日を過ぎた報酬については、出金方式を変更しても振込予定日は変更されません。」

口座は楽天銀行にしています。

セレンディピティ☆さんがおっしゃっているように、扶養に入っているかどうかによって、親御さんの税金にも影響してくるかもしれませんので、その辺はしっかりと親御さんとご相談なさった方がよろしいかと思います。

ただ、以下の部分については↓

>クラウドワークスが持っているうちはまだ「私の収入」にはなっておらず、銀行口座に出金した時点で「私が収入を得た」状態になると私は解釈しています(確定申告的な話)。
>例えば、12月の分まで今年の収入に入れてしまうと扶養家族になれないけど、11月までの収入だったら扶養家族になれるから、そのタイミングで出金しておこうとか。(その場合、12月の稼ぎは来年の収入に回すという事。)

そういった操作はできないのではないかと思います。
クラウドワークスから報酬確定メールが来て、報酬ページの報酬支払い確定日に記載された日付で、メンバーの報酬としては(売り上げとして)確定しており、そのままでは売掛金の状態ですが、それが銀行口座に入金された日付で売掛金ではなくなるということではないでしょうか。(私はそのように記帳して確定申告しています)

確定申告については、お近くの税務署でお確かめになってみてください。

2017年09月05日 15:44

>クラウドワークスから報酬確定メールが来て、報酬ページの報酬支払い確定日に記載された日付で、メンバーの報酬としては(売り上げとして)確定しており、そのままでは売掛金の状態ですが、それが銀行口座に入金された日付で売掛金ではなくなるということではないでしょうか。(私はそのように記帳して確定申告しています)

蓮華花 さんって
もしかして、個人事業主(事業所得?)として申告してますか?(「売掛金」とか言ってるので)
私、そっちの税法は(用語の定義さえも)まだ調べたことないで、私はノーコメントで!

私は雑所得として申告しようとしてたんです。
クラウドワークスは金融機関でもないので、
わたしが「受け取った日」=「口座に振り込まれた日」と認識していたのですが。。。ダメなの?
(今年からなので、後日もうちょっとちゃんと調べてみます。)

なんか余計なことを言ってしましましたが、
あくまで私の「自己責任」で国税庁のHPとか読み漁って調べて法に従って申告するつもりなので、
質問者も、私のような税理士でもない素人の言葉に惑わされず、その真偽は自分でしっかり調べて確定申告してください。

2017年09月06日 01:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言