1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. はじめまして、田辺と申します。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

はじめまして、田辺と申します。

解決済
回答数
2
閲覧回数
420
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

発注者の方との交渉時の、基本的な事についての質問ですが、初めの挨拶で名前を名乗る際、実名とハンドルネームのどちらが一般的なのでしょうか。また、ハンドルネームでは、失礼にあたりますか。お返事お待ちしています。

2017年09月23日 22:49
CodeLabさんからの回答

私の場合はクローズドなスペース(ダイレクトメッセージとかチャットとかメールとか)でしたら、名字ぐらいは名乗ります。
契約後などで打ち合わせで実際に合う場合は、名刺を持っていくので住所も公開しています。

大体みんなこんな感じなのではないかと思われます。

2017年09月24日 02:19
ソラ君さんからの回答

業種による気がします。

デザイナーなどのクリエイター業の人はハンドル名を持つ人が多い気がします。
作曲家とかにも多くおられますよね。

信用と実績を「実名」でつけていくか、「ハンドル名」でつけていくか
だと思います。

芸能人の芸名と意味や使い方はあまり変わらない気がします。

2017年09月24日 02:23
相談者コメント

迅速な回答ありがとうございました。

2017年09月24日 02:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言