1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. パンフレットに使用の写真やイラスト費用について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

パンフレットに使用の写真やイラスト費用について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
504
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

グラフィックデザイナーです。「契約金額」の内容について質問です。パンフレットデザインなどのコンペで写真やイラスト素材を使用する場合、最初のデザインコンペ段階では低解像度のダミーを使用できますが、仮にコンペが通り実作業となった場合、高解像度の写真やイラストを入手(または描き起こす)すると費用が掛かります。その費用も契約金額には含まれていると考えるべきなのでしょうか?それとも「契約金額」はあくまでデザインのみの費用で、写真やイラストなどの素材費用は別途になると考えておいてよいのでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。

2017年09月27日 09:47
ソラ君さんからの回答

>>> 高解像度の写真やイラストを入手(または描き起こす)すると費用が掛かります。
>>>その費用も契約金額には含まれていると考えるべきなのでしょうか?
>>>それとも「契約金額」はあくまでデザインのみの費用で、写真やイラストなどの>>>素材費用は別途になると考えておいてよいのでしょうか?

クライアントにちゃんと諸事情・詳細説明をして了承を得ていれば別途請求も可能でしょう。(契約書にその旨が明記されていれば、裁判等々でも立証できます)

そうでないなら「総額」として理解されるでしょう。
つまり、別途追加請求は認められないでしょう。

もう少し厳格に言えば「ユーザー側が知っていたかどうか?」も焦点になります。
前文通り「諸事情・詳細説明」しユーザーがそれを理解していた場合。

このような場合、裁判官がなにを重視するか?

東京地方裁判所の判例から判断するなら
「当初"見積書"に記載された以上の費用を要求することを認識していたことが明らかであるにも関わらず、(中略)本件契約の続行自体については一切疑問や懸念を述べることなく作業を続行している。」

つまり、「知っていたのならクライアントはちゃんと止めるようにすればいいんじゃないの?」と言う見解をしています。

契約でベンダー企業である貴方がちゃんと諸事情・詳細説明をして了承を得ていれば契約上の成立を認められ追加の部分は別途請求も可能だと思われます。

契約手続きなどでやるべきことをやっていないなら「総額」と理解されてもしかたないでしょう。
(貴方が主張する細かい諸事情をクライアントが予め理解していると裁判官は判断しないと思います。)

2017年09月27日 13:59
Heart Labさんからの回答

画像など素材は、撮影しても制作しても、制作費に含まれると思います。

素材を購入する場合は、契約前にどうするかを話し合って決めておくことが必須です。

2017年09月27日 15:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言