テレビCM放映中!
  1. クライアント様に納品しても検収の手続きがされない状態です。
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クライアント様に納品しても検収の手続きがされない状態です。

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
6138
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアント様に作成した記事を、クラウドワークスから納品しましたが、1ヶ月近く連絡が取れず、検収されません。

このまま報酬をいただくことはできなくなってしまうのでしょうか?
検収期間を過ぎて、クライアント様が検収の手続きをしなくても、自動的に検収完了にはならないのでしょうか?

大変困っております。どなたかアドバイスをお願いいたします。

2017年09月28日 12:33
ソラ君さんからの回答

>>> クライアント様に作成した記事を、クラウドワークスから納品しましたが、
>>> 1ヶ月近く連絡が取れず、検収されません。

利用規約をお読みください。
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

「第9条 固定報酬制による取引」から「第11条 タスク形式における本取引の成立
」の辺りを読めば書いています。

取引の流れを理解してしていないのであれば、下記のサイトも参照されると良いでしょう

https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/project

ちなみに「タスク」での承認・非承認は下記ののページで確認してください。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10301/?q=承認&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKEP&url=10301

ビジネスでは契約と法律が全てです。
まず、利用規約やQ&Aで確認をされるのをオススメします。

2017年09月28日 14:13
セレンディピティ☆さんからの回答

少し前(7~8月。たぶん8月?)におしゃべりルームで聞いた情報ですが。

何度かクラウドワークスのメッセージ機能から、クライアントに検収催促のメッセージを送って、
それでも連絡が取れないという証拠を作ってから、
クラウドワークスに連絡
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry?ref=contact
したら、クラウドワークスが対処(仮払いされたものを支払い)してもらえるそうです。


クラウドワークス利用規約
第9条 固定報酬制による取引
(3) 本取引の内容として、メンバーがクライアントに対し成果物を納品することを合意内容とした場合、メンバーは当該成果物を定められた期限までにクライアントに納品するものとし、クライアントは納品された成果物を検収し、メンバーに対して検収結果(合格・不合格)を通知する義務を負うものとします。成果物の納品後、1週間以内に、クライアントが検収結果を合理的な理由なく報告しない場合、当該成果物の検収の結果は、クライアントによって合格とされたものとみなします。

ですので、
逆に「合理的な理由」があれば、検収に1週間以上かかっても良い という事らしいです。
(企業はお盆休みや正月休みもありますからね。研修に時間のかかる納品物もありますし。)
ですから、
「検収期間を過ぎて、クライアント様が検収の手続きをしなくても、自動的に検収完了」
にはならないようです。

2017年09月28日 20:09
相談者コメント

スピーディなご回答、ありがとうございます。

安心しました。

2017年09月29日 07:33
ご意見箱

× 今後表示しない