1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クローラーの制作とクローラーを活用したデータ収集について(1サイト)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
データベース設計・構築の見積もり・相場に関する相談

クローラーの制作とクローラーを活用したデータ収集について(1サイト)

回答
受付中
閲覧回数
1222
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クローラーの制作とクローラーを活用したデータ収集についてご相談させてください。
2,500ページ前後のページのデータをcsvに落としたいです。

【相談項目】
・クローラーの言語について
 -php、rubyなど
・相場観
 -1サイト、2,500ページ前後
・その他クラウドワーカーを選ぶ基準

2017年10月05日 10:57
ソラ君さんからの回答

【相談項目】
・クローラーの言語について --> Python 3

・相場観 --> 直接公募して入札希望者に見積額を提示してもらい確認・検討する

・その他クラウドワーカーを選ぶ基準 --> 過去の評価実績・価格・納期・作業契約条件等々

2017年10月05日 11:30
ソラ君さんからの回答

あと、わかっていると思いますが一応言っておきます。

クローラーは場合によっては「著作権法」に引っかかります。
具体的には下記の3つです。

・複製権
・翻案権
・公衆送信権

私的使用の範囲内の複製、使用目的によっては著作権者の承諾の必要はありませんが。
そうでなければ基本的に著作権者の承諾が必要です。

具体的には「著作権法 第47条の6とそれに関連するする政令」等を確認すると良いです。 また、運用にあたり顧問弁護士等にも確認を取られるのをお勧めします。

著作物が自由に使える場合
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html

当然ですが、用途が違法になるような場合には依頼できません。
公募する時はその辺りも明確に提示しておきましょう。

2017年10月05日 15:11
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クローラー・スクレイピングは対象サイトの仕様変更で動かなくなるので継続的なメンテが必須です。
これを何万回言っても理解できな人ばかり。動かなくなってから泣きついてきても遅い。

ずっと見ていれば変更されてもすぐに修正できる。
時間経ってから修正を依頼されてもすぐには修正できない。
さらに元々の開発者とは別の人に依頼とかは最悪の方法。
クラウドワークスとかスキルの低いエンジニアばかりなのでとんでもなくひどいプログラムで他人には全く修正できない。
全部作り直したほうが早い。

2017年10月07日 19:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言