1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークスを謳った偽メールについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クラウドワークスを謳った偽メールについて

解決済
閲覧回数
1120
困ってます  : 困ってます

昨日、一昨日とクラウドワークスさんを謳った偽メールが届きました。
偽メールとは知らず、現在契約中の時事ニュースや芸能ニュースの記事作成の「納品が完了しておりません。」
という内容のメールを真に受けて間違って納品をしてしまいました。
当然、検収は不合格。先方に指示系統が混乱するなどと問い合わせたところ、
「納品の催促メールは送っていない。」などという趣旨の返信が来ました。
私は急いで先方に経緯を説明して謝罪しましたが、少なくとも毎日記事の依頼が正午までに来るのに
あと10分足らず、未だに来ていません。
対応が遅かったのでしょうか?確かに契約内容を確認せず偽メールに騙された私も悪いです。
だけど、貴重な時間を割いて記事を今まで作成してきたのに悔しいです。
勉強にはなりましたが、労力なども無駄になるし、私のところは1円も入らないし。
もちろん、先方は悪くないです。一番腹立つのは偽メールを送った側。
この先、どうしたら良いのでしょうか?
契約にも再同意しているのに来ないのなら今回のクライアントさんとはご縁がなかったということで。

2017年10月16日 11:55

ベストアンサーに選ばれた回答

須恵村さんからの回答

催促メールについては、おおむねセレンディピティ☆のご説明のとおりです。
偽メールどころか、クラウドワークスの公式メールです。

>当然、検収は不合格。
(中略)
>だけど、貴重な時間を割いて記事を今まで作成してきたのに悔しいです。
>勉強にはなりましたが、労力なども無駄になるし、私のところは1円も入らないし。

「不合格」というのは、この成果物に対して、今の段階では報酬を支払えませんという意味で、
「お金は一切支払いません」とイコールではないと思います。
クライアントから別途、具体的な修正の指示などは来ていませんか?
ただ、pastelcolor35_cwさんが修正には応じられないという場合は、契約の途中終了もあり得ます。
この場合は本当に報酬が支払われませんので、ご注意を。

>契約にも再同意しているのに来ないのなら今回のクライアントさんとはご縁がなかったということで。

前段のような推測から、こういうふうに判断するのもいささか早計だと思います。
しいて言えば、今問い合わせるべきは、
「修正の上、再納品したいと思いますので、修正点をご教示願います」ということです。

2017年10月16日 15:12
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました。とても勉強になりました。
具体的な修正点については来ていませんでした。
ですが、今後このようなことのないように自動メールの経緯を話した上で「修正の上、再納品したいと思いますので修正点をご教示願います。」
あと、もう一方もありがとうございました。
クラウドワークスさんとクライアントさんとは別物ということを肝に銘じます。

2017年10月17日 06:08

すべての回答

セレンディピティ☆さんからの回答

まず、クライアントとクラウドワークスは別物です。

>昨日、一昨日とクラウドワークスさんを謳った偽メールが届きました。
>偽メールとは知らず、現在契約中の時事ニュースや芸能ニュースの記事作成の「納品が完了しておりません。」
>という内容のメールを真に受けて

(クライアントからではなく)クラウドワークスからの自動送信メールでは?
納品予定日のお昼頃に(未納だった場合に)メールが来ます。

>先方に指示系統が混乱するなどと問い合わせたところ、
> 「納品の催促メールは送っていない。」などという趣旨の返信が来ました。
クラウドワークスが送ったメールなので、
クライアントはそのメールの存在すら知らないと思われます。(メールのccにもクライアントは入っていないと思います)

2017年10月16日 14:41
須恵村さんからの回答

催促メールについては、おおむねセレンディピティ☆のご説明のとおりです。
偽メールどころか、クラウドワークスの公式メールです。

>当然、検収は不合格。
(中略)
>だけど、貴重な時間を割いて記事を今まで作成してきたのに悔しいです。
>勉強にはなりましたが、労力なども無駄になるし、私のところは1円も入らないし。

「不合格」というのは、この成果物に対して、今の段階では報酬を支払えませんという意味で、
「お金は一切支払いません」とイコールではないと思います。
クライアントから別途、具体的な修正の指示などは来ていませんか?
ただ、pastelcolor35_cwさんが修正には応じられないという場合は、契約の途中終了もあり得ます。
この場合は本当に報酬が支払われませんので、ご注意を。

>契約にも再同意しているのに来ないのなら今回のクライアントさんとはご縁がなかったということで。

前段のような推測から、こういうふうに判断するのもいささか早計だと思います。
しいて言えば、今問い合わせるべきは、
「修正の上、再納品したいと思いますので、修正点をご教示願います」ということです。

2017年10月16日 15:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言