1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. マッチングサービスの契約(途中で金額を変更した場合)について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

マッチングサービスの契約(途中で金額を変更した場合)について

解決済
閲覧回数
442

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

マッチングサービスの契約を利用しているのですが、
クライアントが途中で金額を変更した事について相談致します。

最初は金額が5万円で契約が成立し、納品→修正→納品→後に(まだ修正箇所は残ったまま)
クライアントとから
「社内で作業をした方が効率的だと言う結果になりました。
つきましてはこの案件はキャンセルさせて頂きます。
今までの作業に関しては以下の作業が残っておりソース、デザイン自体引継いで使えるものでは無いので発注金額の10%に当たる5,000円とさせて下さい。」
と言われました。

流れとして、先方の返信が遅い(納品後1週間返事がなく、こちらが催促してやっと返事返ってくる)ことと
このクラインととは初見でのお仕事だったので不明な部分もありました。
たった2回の修正指示でのやりとりでこのような判断をすることは普通でしょうか?
(私は今までこのようなクライアントには出会ったことがありません。)

正直、契約をキャンセルする判断は遅いですし、先方の返信も遅いと思っております。
金輪際、このクライアントとはお仕事を致しませんが、金額に関して納得がいきません。

また、クラウドワークス方に相談しても返信が返って来ません。
みなさんのご意見をお聞かせください。

2017年10月16日 21:09

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

いくら何でも、おかしいと思います。
契約はそもそも作業が開始しているなら、一方的に解除はできないはずです。
例えばコーティングが明らかに誤りがあるとか、ミスがあれば別だとは思いますが。

LP制作ですか? その場合、素材が必要になりますよね?
たぶん、本来はクライアントが仕様書を書かなくてはならないが、出来なかった。
その為、何が素材として必要なのか理解もできない。
あなたに任せたのだが、先方がそれを見て、気に食わなかったという事ではないですか?
本末転倒です。業務を引き受けてはいけないクライアントタイプですね。

金額変更に同意しないで、そのまま保留しておいたほうがいいと思います。
クラウドワークスにはメールではなく、電話をかけたほうが早いです。対応すると思いますよ。
今後は、クライアントの過去の評価は問題なかったどうかを確認しておいた方がいいと思います。
今回のような図々しいクライアントはいるはずです。
50000円→5000円とは、その場合は0として、納品物をこちらもキャンセルしたくなるはずです。
それを5000円で済ませようとする、その狡さが見えます。
このようにいつも難癖をつけて、安くして逃げる手法に、手慣れている可能性があります。
明日にでもクラウドワークスのヘルプデスクに電話をして見て下さい。

2017年10月16日 22:43
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

shiriusu0315 様

ご回答頂きましてありがとうございます!別コメント欄に感想を書きました。

2017年10月17日 00:09

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

いくら何でも、おかしいと思います。
契約はそもそも作業が開始しているなら、一方的に解除はできないはずです。
例えばコーティングが明らかに誤りがあるとか、ミスがあれば別だとは思いますが。

LP制作ですか? その場合、素材が必要になりますよね?
たぶん、本来はクライアントが仕様書を書かなくてはならないが、出来なかった。
その為、何が素材として必要なのか理解もできない。
あなたに任せたのだが、先方がそれを見て、気に食わなかったという事ではないですか?
本末転倒です。業務を引き受けてはいけないクライアントタイプですね。

金額変更に同意しないで、そのまま保留しておいたほうがいいと思います。
クラウドワークスにはメールではなく、電話をかけたほうが早いです。対応すると思いますよ。
今後は、クライアントの過去の評価は問題なかったどうかを確認しておいた方がいいと思います。
今回のような図々しいクライアントはいるはずです。
50000円→5000円とは、その場合は0として、納品物をこちらもキャンセルしたくなるはずです。
それを5000円で済ませようとする、その狡さが見えます。
このようにいつも難癖をつけて、安くして逃げる手法に、手慣れている可能性があります。
明日にでもクラウドワークスのヘルプデスクに電話をして見て下さい。

2017年10月16日 22:43
(退会済み)
相談者コメント

shiriusu0315 様

ご回答頂きましてありがとうございます!
内容は、HPで作成するテンプレをカスタマイズするということでした。
都内web制作会社が「お客様に売る用のHPをサンプルで作成して欲しい」ということでした。

おっしゃる通りで、業務を引き受けてはいけないクライアントタイプでした・・。
素材写真もネット経由で送って欲しいと頼んだら(交通費もかかりますし)
「直接、うちの会社に来て説明したい。写真を直接選んで欲しい」とおっしゃったので出向いて、
写真を頂いたところ、全ての写真が小さく、一枚も使える素材ではございませんでした。
結局、自分の契約している素材写真も使う羽目に・・。

>50000円→5000円とは、その場合は0として、納品物をこちらもキャンセルしたくなるはずです。
まさにそうしようと思っておりました。
なぜなら2度とやりとりをしたくないからです・・。

明日crowdworksさんにお電話をかけようと思います。
繰り返しとなりますが、ご意見のほどありがとうございました。

2017年10月17日 00:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言