1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 補助金申請のための代書をしてもらえる、添削してもらえるような人っていますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(マーケティング)に関する相談

補助金申請のための代書をしてもらえる、添削してもらえるような人っていますか?

回答
受付中
閲覧回数
1138
困ってます  : 困ってます

【政府関係、公益法人関係の書類の書き方の指導ってしてもらえるんですか?】
芸術系で国や公益法人への補助金申請をしていますが採択されません。
採択されている内容を調べても「ここに負けたのは何故だろう」と自問自答していました。
ある方より、こういう税金が絡む採択事業は、内容ではなく、如何に良い書類が作れるかどうかにかかっていると聞きました。

補助金関係の代書や添削業務って、やれる方っているのでしょうか?
いたとしたらどれくらいの相場でしょうか?(書類はA4 3枚程度です)

2017年10月17日 17:27
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

以前、公益法人の審査テストをしたことがありますが、
やはり各社提案書の中に必要な要件がある企業と、記載が抜けており却下される企業があるという事。
殆どがチェックシートを作っているので、その必要条件について、記載があるかを提案書の中で確認しています。
その点で一つでも抜けがあると却下されます。御社は如何ですか?

抜けのない書類を書くためには、応募の際にある説明会で配布される資料をよく読んで、
それについて書類を注意して作れば、第一段階を超えます。
例を話しますと、セキュリティー監査を依頼する場合には、
業者を選定する為に、説明会を開き、必要な項目の記載をお願いします。
数社の中で必要項目に一つでも抜けている場合、対象外となりました。
結構この抜けが沢山怒っているのが現実です。
それに、書類の目次は、まずは、コンセプト、構成図を記載する。
「誰が、いつ、どこで、どのように、何を、どのようにする」かを明確に記載する。
ものによっては根拠となる数字(マーケティングデータが必要)という内容が記載する必要があります。
「内容ではなく」でもなく、「わかりやすく、必要要件が含まれている事」が重要です。

まとめると、説明会で渡された資料を読み込むこと、基本的にそれに対応することができれば、
あとは、予算の問題、残った数社から、最低価格を選択するのです。
もちろん、松竹梅もあるでしょう。そのあたりはその団体俗字のさじ加減があると思っていたほうがいいと思います。
まずは採用された企業を分析して、どのような内容を提出したのか、わかると本当は良いのですが。

2017年10月18日 15:42
相談者コメント

ご返答ありがとうございます。
貴重なお話たすかります。
説明会への参加も行ない、書類不備はないと思います。

>予算の問題、残った数社から、最低価格を選択するのです。
>その団体俗字のさじ加減
これはどういうことになりますか?

>どのような内容を提出したのか、わかると本当は良いのですが。
採択企画の書類やその後の進捗(成果)など公開されませんので、外部からはブラックボックス状態です。
複数の団体から支援を受けている企画もあり、不自然な感じも受けるものもあります。
(事前に複数からもらうことが決まっていないと、半分ずつなんてことはできないんじゃないのかな?と思ってしまいます。)

2017年10月18日 19:44
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

御社の不備がないと言い張るのであれば、
業界の問題ですので、「匙加減」となるでしょう。

金額が重視されると思いますから、他社より御社の見積もりが高いという事です。

いずれにせよ、こちらの質問において、御社のご質問はこちらのページでは対応することは不可です。
一度、プロジェクトを掲載してみて、
対応できるか相談して見て下さい。

こちらでの業務内容はあくまで
文章作成となるでしょうが。
もしかすると専門家がいるかもしれません。
具体的に相談して下さい。
実際のやり取りに置いて、書類を見せて見ないとわからないと思いますよ。

2017年10月20日 14:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言