1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. お仕事:応募不採用について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

お仕事:応募不採用について

回答
受付中
回答数
1
閲覧回数
3188

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

今まで、ライティングのお仕事:2回応募して、不採用でした。

初心者でもokの案件を中心に探してますが、初心者でもハードルが、高いのでしょうか?又はリアルな会社の求人に応募する時と同じように、ご縁なのでしょうか?

また、経歴記入欄に、NDA(機密保持契約)とありますが、 この項目を了解してなければ、採用されないのでしょうか?仕事のミスで、損害賠償請求されて、更にこちらの懐具合が悪くなれば、将来を悲観して命の覚悟もしないとダメですか?

2017年10月23日 07:56
ソラ君さんからの回答

下記の知識がある前提で話します。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

業務委託契約
http://www.lancers.jp/magazine/5331

NDA(機密保持契約)
https://www.sumoviva.jp/knowledge/law/law-2.html

業務委託契約というのは個人であっても「個人事業主」という扱いになります。
「雇用契約」や「派遣契約」の場合は雇用主がいます。
つまり、責任も指示した上長や雇用主になる場合もあるでしょう。
しかし、個人事業主である以上あなたが最高責任者です。
トラブルの責任は全てあなたの責任になります。

初心者であるか?否か?は関係ありません。

雇用されている雇われ社員か? 事業主か?
ということは大きな違いがありますけどね。

ここはアルバイトやパートの仕事紹介の場所ではありません。

利用規約に記載されている内容をよく理解して検討されるほうが良いでしょう。
利用規約に同意できない場合は、利用資格を失います。

国内法(民事法)で規定してある「請負契約」であれ「準委任契約」であれ、基本は個人事業主扱いです。
クライアントとの交渉であれ、法廷裁判上であれ「初心者だから」と主張しても特例はありません。

2017年10月23日 09:53
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言