1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【漫画を書いていただける方募集】【10P】【見積もり依頼】ある野球チームの歴史を漫画にしたいと考えています
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

【漫画を書いていただける方募集】【10P】【見積もり依頼】ある野球チームの歴史を漫画にしたいと考えています

回答
受付中
閲覧回数
1669
困ってます  : 困ってます

お世話になっております

ある野球チームの歴史を漫画に書いていただける方を探しております

イメージ共有のために以下のような情報です

目的
一種のブランディングのため→新規部員募集のための取っ付きやすさを漫画で
表現。怖い監督ですが優しいので勘違いされないように

●設立から7−8年の硬式野球チームです
●監督は本当は優しい人なんですが、厳しさを教えることが大切だと思って指導に当たっている
●チームに語り部がいないため、監督としては勘違いされやすい(怖いので)
●どんなことを大切に思って指導に当たっているか?を表現したい
●選手にどうあってほしいかを表現したい
●漫画は未定だがおおよそ10−20ページ(題、目次除く)
●印刷は白黒でいいと思います。

読者対象
小学生(3−4年生)〜中学3年生まで

よろしくお願いします

2013年12月20日 17:59
点…さんからの回答

初めまして。
私は漫画制作の現場で10年以上働いていました。
私の意見が全てではありませんので、ご参考程度になれば幸いです。

漫画制作で一番大変なのは、セリフやコマ割り等の部分(所謂ネーム)です。
この部分を依頼に含めるかどうかで、金額は大きく変わってくると思います。
(実在の人物をモデルにしているので、方言や表情、仕草などを詳しく知っている方が
ネームを作成されるのが良いと思いますが…)

○絵の綺麗さ、読みやすさ
○話の面白さ、伝わりやすさ
○実在人物をモデルとしたリアリティ

など、案件自体が非常に難しいものですので、
過去の相場から考えても、ページあたり5千円~3万円くらいには
なるのではないでしょうか?

ご自分でネームを作成した上で、「見積もり希望」で発注し、
安い金額を提示された方に依頼するのが、クオリティはともかく、
一番安く済むとは思います。

2013年12月21日 09:28
相談者コメント

岡慶さま

ご連絡ありがとうございます!
大変勉強になりました!

踏まえまして・・
●セリフやストーリーはこちらで考えようと思っております!
●漫画はかけないので、まずは文字で書いてみて、それを漫画に変換できないかと考えたほうがよさそうですね。

●雰囲気とか考えていなかったので・・ビデオメッセージとかまずは動画で起こしてそれを漫画にするのも手だな
と一人で納得しました!

その上で見積もりしてみようと思います!見積もりの際はもしよろしければお願いします!
ご親切な対応に感謝いたします!

2013年12月21日 11:42
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは。2年ほど前にウルトラジャンプでデビューした若輩です。
作品の内容は個人ページをご参照ください。

上でひと段落したという形になっておりますが、
回答が締め切られておりませんので、また違う視点からのアドバイスをさせていただきます。

原稿料の相場やネームの難しさについては、ほぼ岡慶さんが回答されているとおりです。
原稿料の問題もありますがまず、作家のモチベーションと、依頼者の側に面白いエピソードがあるかどうかです。
この2点が高いレベルでそろわない限り、対象の年齢層の子供たちにとっては
つまらない漫画になってしまうのではないでしょうか。
そうなると逆に敬遠される可能性もあります、野球部だけに。

しかし対象の子供たちにとって「漫画を使った広告」はかなり効果的だとも考えられますので
あくまで漫画を使いたい場合の解決策ですが、そもそも依頼内容を変えることをおすすめします。

まずストーリー漫画でなく、2~6ページ程度の、三つ折パンフやチラシに収録できる
4コマか、ショートギャグにします。
「監督は怖そうに見えるけど、実はやさしい」というキャラクターはネタにしやすいです。
ひとまず作家のほうに任せれば、表紙と6ページ分の案くらいでしたら、1~2日あればラフを作れるかと思います。
ギャグ漫画にすれば、作画が簡略化できるので稿料も比較的安くすみます。
取材費込みで、ページあたり1万5000円ぐらいが相場かと思います。

また文章でエピソードなどをまとめ、伝えるのはクライアントの方にとってもひと苦労ですし
作家にとってもイメージがつかみにくいかと思いますので
可能であれば作家の側がチャットやお電話で対応し、取材を行うのがいいかもしれません。

もしこの案でご依頼いただける場合はぜひご連絡ください。上記のとおりの原稿料で
くわしいお見積もり・取材を行い、大まかに絵を入れたラフをお送りします。
またその際、監督の顔写真などいただけると、より完成イメージに近いものをお出しできます。

もちろん、採用に至らなかった場合はお代はけっこうです。修正する場合も料金内でお受けします。
ご検討よろしくお願いいたします。

2013年12月24日 11:55
(退会済み)

それからクラウドで依頼する際のコツですが、
作家の側に自由な裁量があるほうが、いい人材が集まるということもあります。
(とくに、絵ではなくネームの構成に自信がある方の場合)

上のいずれかの提案をベースに見積もり発注を広く出される場合、
セリフなどを細かく指定する場合も、こだわりがある点以外については
「作家の方のセンスで演出や編集を加えてもかまいません」と添えると
モチベーションの高い方が現れてくれるかもしれません。

2013年12月24日 12:05
(退会済み)

初めまして。「ことば職人」と申します。
漫画に関する専門的な事は語れませんが、〝ひとつの案として〟デザイン学校の学生に依頼する事は可能です。
※「CW」の規約を読む限り問題ないと判断できますが。

以前制作会社にいた時、依頼した実績があります。その際はスケジュールが合致していたので、その学生の『卒業作品』として取り組んでもらいました。進行方法は、お客様の意向を私の方でディレクションしながら進めました。

参考になれば嬉しいです。(もちろん、お見積もりも可能です。)

ちなみに、私も以前少年野球チームの練習の手伝いをしていました。その経験からひとつだけ…。
「minori658さん」もお気づきかと思われますが、対象学年の「親(特に母親)」へのアプローチは重要です。
『厳しい環境で何を得るのか』『厳しさと・怖さと・優しさと』その環境がたまたま野球であること。

私がいたチームの監督もめちゃめちゃ怖かったですが、涙もろくて、子ども達のココロの成長を一番に考えていた監督でした。現在70歳ですが現役です(汗)。現在チームの人気の理由は、母親が求める「厳しい環境で成長してほしい」です。

もちろん、全ての母親の考えではないでしょうがそれで良いと思います。
「minori658さん」が考える対象学年の親御さんも、確実にマンガ世代ですので、ブランディング手法は合致していますね!

2013年12月24日 17:06
相談者コメント

陰陽寮さま
minori658と申します!
いろいろ教えていただきましてありがとうございます!

【作家のモチベーション】  これが大切なんですね。わかってなかったと思います。

>>つまらない漫画になってしまうのではないでしょうか。
>>そうなると逆に敬遠される可能性もあります、野球部だけに。

そこまでイメージできていなかっただけにかなり参考になりました。

ぜひ今後もご相談させていただきたく思いますが、今考えているのは以下のような感じです。

1、1月中旬ごろから動画を撮影しようと思っております
 まずはプロモーションビデオの作成になると思います。これは選手用、保護者用によって
 伝えたい内容が異なってくるので別々に3分ほどでまとめると思います。

2、その動画を送らせていただいて(3分以外の動画も)漫画化する
 対象や伝えたいことなどを明確にしたうえで書いていただくようにしようと思っております

4コマ漫画などのアドバイスも踏まえたうえで再度検討いたします。

動画の進捗によると思いますがまたご連絡をさせていただきたく思います。

ありがとうございます

2013年12月24日 21:43
相談者コメント

ことば職人さま

ご連絡ありがとうございます。

デザイン学校の学生さんに依頼する  いいですね!

実はそのチーム自体あまりお金がかけれないのですが、いい監督さんなので

もったいないと思っている次第です。

ぜひお見積りもしていただきたいと思っております。今後の予定は上記で書きました日程で

先に動画を作成すると思います。

それを見てもらってのほうが具現化しやすいということもなんとなくわかってきましたので

その流れで行こうと思います。

人間はすれ違うもの、勘違いが当たり前だとおもいます。

そして

>>『厳しい環境で何を得るのか』『厳しさと・怖さと・優しさと』その環境がたまたま野球であること。

その通りですよね!なんとかうまくいってほしいと願うばかりです!

またお見積りの段階まで行きましたらお願いするかと思います。

ご丁寧な回答に感謝いたします。ありがとうございました

2013年12月24日 21:52
madmaniさんからの回答

初めまして。本質問からは外れてしまいますが、以前ご質問されていたブログ設置に関しての回答が締め切りとなっていたので、こちらからご回答させて頂きたく思います。

当方にWordpressブログ設置をご依頼いただいた場合ですと、1ブログにつき15000円前後での設置が可能です。
もしよろしければ、ご依頼下さいませ。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さいませ。
よろしくお願い致します。

2014年01月01日 12:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言