どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークス特にタスクという仕事は法律違反ですよ!!
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

クラウドワークス特にタスクという仕事は法律違反ですよ!!

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
3654
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス特にタスクという仕事は法律違反ですよ!!
頼む人、頼まれる人、金額について、法律で守られているハズですよ?
基本的人権の尊重もうたわれているというのに、あの金額では、いずれ問題になりますよ。
国会で取り上げられでしょうね。
そのあたりは、御社にて、改善せねばならない問題だと思いますが?
国民の最低賃金と照らし合わせてどうなのか?考える必要があると思います。
このままだと、必ず人権問題に発展しますよ。

2017年11月17日 22:41
セレンディピティ☆さんからの回答

>法律違反ですよ!!

何という法律に違反しているのですか?
該当する法律を私は存じませんので、ご教授願います。

2017年11月18日 13:23
相談者コメント

すいません、間違えました。

下記です。
最低賃金制度とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低額を定め、使用者は、その最低賃金額以上の賃金を労働者に支払わなければならないとする制度です。

上記について、あきらかにおかしい案件があるのではないでしょう? 

2017年11月18日 13:37
セレンディピティ☆さんからの回答

>使用者
>労働者
雇用契約の制度の話をされていますか?

ここでできるのは業務委託契約のみ。最低賃金は定められていません。

仮に雇用契約に準ずる案件があったとしても、
「業務委託契約以外の契約で仕事を依頼する行為」を禁止するクラウドワークスの利用規約に、
発注者と受注者の双方が違反した結果なので、
クラウドワークスの知った事じゃありません。
むしろ、発注者と受注者の双方にこの場を乱されたクラウドワークスは、被害者です。

クラウドワークスの利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

2017年11月18日 14:01
セレンディピティ☆さんからの回答

価格破壊については、私も受注者として危惧しています。
価格破壊は、発注者と受注者の双方に責任があります。
安く受ける受注者がいるからこそ、価格がどんどん下がります。
安すぎて、誰も受注してくれない状態が続けば、発注者も困り、
少し報酬を上げて募集するようになるでしょう。

受注者も、「ゼロ(受注できない)よりはマシ」と言って激安案件を受注して価格破壊を助長させる事なく、
激安案件は受注しないという事を守る必要があると思います。
(これはクラウドワークスの利用規約にも定められています。)

2017年11月18日 14:26
相談者コメント

クラウドワークスの知った事じゃありません。???

なるほど、少しアンケートでも取ってみてはいかがでしょうか?
何にでも適正料金があると思います。
じゃないと、無法地帯になってしまいますが?
苦しんでる方も多くいると思いますが?
ご検討よろしくお願い致します。

2017年11月18日 15:03
蓮華花さんからの回答

上でお答えになっているセレンディピティ☆さんは、私たちと同じメンバー(ワーカー)さんですよ
運営事務局の方ではありません。

お気持ちは大変よくわかりますが、ご意見は直接事務局の方に仰ってみてはいかがでしょうか?
下記からどうぞ↓

https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

2017年11月18日 15:19
相談者コメント

そうでしたか。失礼しました。

2017年11月18日 17:20
やまぱんさんからの回答

すでに応えられおられるので、
勘違い、恥ずかしい間違いだとお気づきでしょうが・・・

少々つけくわえで
そもそも、最低賃金は、県によって差があります。
北海道810円~沖縄737円

もし、クラウド系も、法律に守られるなら、
どっちの県にするかってことなりますね。

解決はフリーランスの労働法を作るしかないと考えます。

低単価のことを触れるなら、タスクだけでなく、
リライト系もすべでにおいてです。

10文字1円なんてうじゃうじゃではありませんか?
『WELQ』問題のときパクリだけでく単価にも触れた記事もありましたではありませんか?

低単価関連には過去にもございますので、参考までに
https://crowdworks.jp/consultation/threads/5019
フリーランスの「光と影」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2639008

2017年11月20日 17:20

× 今後表示しない