みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

このサイトの手数料

回答
受付中
閲覧回数
5512
時間があるときに  : 時間があるときに

いろんな仕事があり、何だか遣り甲斐を見いだせるかもしれないと思えてきているのですが、このサイトの利用手数料が高いように思いませんか?報酬振込手数料は自腹だし。

2017年11月24日 02:47
須恵村さんからの回答

私の回答は、tomo+marieさんのご期待に沿うものではないかもしれませんが、
「安くはないが、高くもない」と思います。
他の類似サイトを全く利用していないため、比較のしようもないのですが、
報酬に対するシステム手数料の割合という意味では、他でも似たりよったりだと聞きます。

私はここに登録する前から、とある会社から下請けで会議録調製の仕事をもらったり、
個人的に「営業」をかけたりして仕事を得ていましたが、
電話や郵便による売り込み(ネット普及前からの活動のため)などには
それなりに手間もお金もかかりましたし、
万が一入金がなかった場合、直接何度も催促せざるを得ないこともありました。

そのときの記憶があるものですから、
仕事が自宅での検索だけで探せ、マッチングもシステム化されていて、
手間や時間が大幅に削減されたということを考えると、
それを報酬の2割(金額の高い案件ならば、もう少し低率ですが)で代行していただけるのは
感謝こそすれ、不満はそれほどありません。
仕事自体がないのにシステム手数料だけ取られるようなことがあれば
正直、たとえ1,000円だろうが文句の1つも言いたくなるかもしれませんが…。

最初から「1万円なら8,000円、5,000円なら4,000円」というふうに
手取りに当たる分だけを考えて計算するくせがつくと、
気分的に「まあそんなものかな」と思えます。

2017年11月24日 18:43
相談者コメント

回答感謝します!
今は派遣会社を併用して仕事しなければ、正直収入にはならない、食べていけない報酬しか得られない仕事内容で、何もしないよりはましといった仕事内容なので、手数料を沢山とられては、大変な業務をしているのにあまり収入にはならないような内容なので、質問しました。正直今こちらでいただいている仕事内容をオフィス(勤務先)でやったら、一日一万円以上にはなる内容なのですが、在宅だとこんなものなのかなと。

派遣は派遣でやはり企業から仕事を回してもらう際に、手数料を上乗せして(引いた金額)を提示しているので、このサイトとあまり変わらないかと思うのですが、派遣会社に良い仕事が回ればいちいちレジュメ?とかを提示せずに仕事ができるメリットがあると思いました。

今の現状、在宅ワークというものは、基本的には存在しないにあたるかと思いました。エンジニア等特殊な業務を除いたもの以外は。

2017年11月25日 00:28
相談者コメント

私の記憶だと、データ入力派遣さんの経費を支払った時に、40万~を支払った記憶があり、その方は全くの初心者さんで手も遅かったですが、一日6時間半くらいの稼働時間で月手取り25万貰っていると言っていた記憶があります。

2017年11月25日 00:47
kacbさんからの回答

OKだったら利用する。ってだけの話です。

2017年11月27日 17:51
Heart Labさんからの回答

仰るとおり高すぎるので、ここで募集しても、直接相談したがる発注者が多いです。
高額になればなるほど、直接相談が来ます。

製作者の多くは、サイトでお問い合せページを持っていますので
直接お問い合わせが来ても、それを規制するような権利はこのサイトにもありません。

2017年11月30日 14:24
相談者コメント

オークション等の売り買いに生じる価格も、直接のやり取りは信用がないと危険だし、サイト主催が補償を謳ってはいても実際にはなんやかんや言って補償してくれませんでしたし、仕事を受けるにしても、ある程度補償もあった方が良いという気持ち的には手数料をとられるもの仕方ないかとは思いました。

しかしながら一件の収入見込みが5000円未満の案件に関しては、手数料無料にしていただかないと、日数や手間がかかる案件は気持ちが萎えますね。

2017年11月30日 14:30
kacbさんからの回答

無料のサイトを利用すれば、このような悩みは解決しますよ。

2017年11月30日 14:48
相談者コメント

無料のサイトだと案件を終了した際の補償はありますか?

このサイトもそうですが、派遣の単発だと手数料は取られますがそこそこの収入にはなります。しかしながら単発の事務の案件は中々ないし、あっても低時給でトライアスロンの事務版のようなことをさせるオフィスもありました。決まったデータの入力のみの案件で6時間/日でも高時給だったり、比較的高時給の案件ほど楽な事務もあったりします。この差は何なんでしょうね?

2017年11月30日 15:02
kacbさんからの回答

無料は補償が無いです。
未回収金のリスクは、ほんとに大きいです。ただ働きになるのですからね。
前金か、納品後すぐという御入金を約束してくれるところとのお取引をすることがいいです。
頼む側も、不安なのは同じなんですよ。本当に納品してくれるのだろうか?お金を先に渡して
そのままにならないか?ってことになりますよ。

ちなみにですが、仲介手数料として、ここが20%回収するのは普通です。というのは、派遣会社も
物販系のブローカーも20% (これ以上とってる人もいるかもしれないけど、それとぼったくりっていうと思う)
そして、このクライアントが、仮払いを払い、ワーカーはそこでひとまず安心ですよね。
ワーカーはクライアントの支払が確認できてるので安心だし、クライアントは納品まではサイトがお金を預かってくれてるので、納品されるまでの不安は解消する。

このサイトの金銭のシステムはエスクローといって、銀行機関にある信託システムと同じ様な考え方で
管理してるんです。誰でも許可とれない事なので、その分存在価値が高いというものです。

※手数料20%は痛いけど、未回収金確率は低くないです。(経験から)

ですので、危険だなと感じる案件は、ここで利用するのが安全です。
手数料のことでいうと、他サービスサイトでは、10%ですよ。●ュ●ティ
ただ、ここよりはかなり単価が低くて、クライアントの性質も違いますね。

参考になれば幸いです。

2017年11月30日 15:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言