みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

一件あたりの単価について

回答
受付中
閲覧回数
5600
困ってます  : 困ってます

はじめまして。クラウドワークスに登録したてでして、とりあえず気になるお仕事に数件応募しました。
今一件条件交渉の方がいらっしゃいまして、ネットショップの商品登録なのですが、
募集要項では一商品200円でとのことでしたので応募してみましたが、
初めの10商品は一商品につき10円でお願いしますと連絡がありました。

クラウドワークス上の注意書きにもいろいろと書かれているので不安でしてこちらに相談しました。
商品登録の作業内容にもよりますが、写真加工、商品名、商品説明、サイズ入力等があった場合、一商品10円はお試しでも安すぎるのではと思うのですが…
なんせ在宅のお仕事が未経験ですので相場がわからず困っています。
他の商品登録の仕事もこれくらいの相場で妥当なのでしょうか?
また、10商品登録後、契約更新なしもあり得ると思いますが、そういったことは大丈夫なのでしょうか?

2017年12月01日 16:06
Lorianさんからの回答

画像加工ありでそれは、お試しにしても安すぎると思います。

ちなみに最初の10商品は1商品につき10円というのは、募集時に記載があったのでしょうか。
あったのであれば、ワーカーも納得して応募したということになるでしょう。
条件交渉時に唐突に言ってきたというのであれば、そういったクライアントのお仕事は、
トラブルを回避する意味でも、お断りした方がいいのではないでしょうか。

テストのみで本契約は無しというのは、ワーカーとしてはどうしようもありません。
そういうものだと割り切りましょう。
テストありのクライアントの場合は、過去の評価等を参考にして、
高い評価の多いクライアントのみに絞って応募するなど、自衛を心がけましょう。

2017年12月01日 17:39
nori300さんからの回答

お試しは無報酬のところもあります。
クライアントの立場で考えれば、正しくやってもらえるかわからないのに正規の報酬は払いたくないと言う人も居るでしょう。
でも正規料金の200円に対しての10円は安いですね。
しかしたった「10件」を安くやってもらうためだけに面倒なやり取りをするかと思えば疑問があります。
それに当然評判も落ちるでしょうから今後同様なこともしにくくなります。

私が仕事を探す一つの目安として、正しく報酬を払っても「続けること」がクライアントの利益になるのか考えます。
つまりその200円を払ってもクライアントに利益が出るのか考えてみるといいと思います。

ただ、不採用になったとしても本当にクオリティ不足だということもあるので、そこは割りきるしかないです。

2017年12月01日 20:49
相談者コメント

>Lorianさん

お返事ありがとうございます。
画像加工等あるかどうかも募集要項には記載はなかったので現状わかりかねる状態です。
一商品200円なので、商品画像ありきかと思っていたのですが…
テストで10商品までは1商品につき10円という記載は最初にはなく、条件交渉時に記載されておりました。

テストのみで本契約なしの場合も可能性としてはあるのですね。
やはり割り切るしかないのですね。
ご丁寧にありがとうございました。

2017年12月01日 21:10
相談者コメント

>nori300さん

お返事ありがとうございます。
200円で提示されていてのテストで10円というのは、やはり安すぎますよね。
他も色々と検索してみたのですが、最初の何商品かの価格が記載されているのをみても、10円という破格はさすがになくて、
条件交渉時に提示してくるのは大体こんなものなのかと気になってこちらで相談させていただきました。

クライアント側もどれくらい作業できる人材かわからない不安というのももちろんあると思うので、
テスト期間を設けるのはわかりますが、受注側もクライアントがちゃんとした相手かわからないので不安を抱いてしまいます。

在宅ワークをする際は割り切るのも大事なんですね!
ご丁寧にありがとうございました。

2017年12月01日 21:19
kacbさんからの回答

1商品200円でも安すぎると思います。
作用時間をトータルして考えればわかるかと思います。
まったく同じ作業を単純におこなうだけなら、パターン化されてるのでスピードがあがり、大量であれば
違ってくると思いますが、商品登録というのは、少なからず画像のセレクトや文字入れ、サイズの記載
その情報を検索してあつめてリンクはって、ページ表示を確認して、、となるはずです。
これを200円でやるとしても外でバイトしたほうがましですよ。
10円というのはテストですが採用後の条件が良いならやってもいいと思います。
よく聞くのが、途中で投げ出さない自信がないなら、辞めたほうがいいです。
1時間で何個できるかで判断を!

2017年12月02日 23:47
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めまして。ジャンルは違うのですが登録したばかりの者です。私もクラウドワークスの単価の安さに驚きました。大手に見積もりを出せば数十万、数百万は取れるであろうと思われる案件が数千円、数万円の報酬で依頼されているように見受けられます。あまりの安さに笑ってしまう程です。安いと思ったら受けなければいいだけなので、このまま1件も受けずに退会することになるでしょう。そういった案件を受けてしまうと単価はさらに下げられる。自分で自分の価値を下げるなんて愚かですからね。

2018年01月20日 07:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言