1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 商品代金の支払いがされません
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

商品代金の支払いがされません

回答
受付中
閲覧回数
1973
困ってます  : 困ってます

商品の検品作業のお仕事を受注し(クライアント側がこちらの住所で商品を注文し、送られてきた商品を検品したらクライアント側に商品をまとめて送るというお仕事でした)、作業を行いしっかりと報酬は支払われたのですが
検品をした送られてきた商品の支払いがされてい様で
支払い請求書が自宅に届きました。
クライアント側に何度連絡をしても返事がかえってこず、どの様な状態なのかもわからずとても困っています。
この様な場合どうすれば良いのでしょうか?

2017年12月11日 20:24
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

同じクライアントでは?
https://crowdworks.jp/consultation/threads/8635#comment_28181

商品購入の代金支払いは、取り決めがなかったのですか?
こちらの方も同じクライアントのようです。

まずはクライアントにメッセージを送りましょう。
そして、どうも銀行払いで振り込んもうと、個人の口座を伺ったようですが。
あなた様にも聞かなかったということですか?

支払先は、クライアントの名前、住所などがわかって入れば、請求書先に連絡して
再度請求書をクライアントに送ってもらうのが一番方法としては良いでしょう。
一時間前にログインしています。(12/11の21:00ごろ)
返信がなくてもよいので、履歴を残す必要があるので、請求書はクライアントに返送するように
商品購入先に伝えて再送をお願いすべきです。

2017年12月11日 21:57
相談者コメント

shiriusu0315様
回答ありがとうございます。
商品購⼊の代金支払いは、商品と一緒に支払用紙を送り、クライアント側が払うという事になっていました。
クライアントにメッセージを何度送っても返事がなく最終ログインは6日前になっています。

商品購⼊先に連絡をしてみようと思います。

2017年12月11日 22:14
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

一通り対応しましょう。

単に請求書先を購入した会社が誤って送ってきたのでは?
請求書先を購入先に伝えましたか?
(送付先とは異なることを伝える)

それでも反応がなく、対応がない場合は怪しいですね。

クラウドワークスは介入しないのですが、
Q&Aを見て該当する項目がない場合は、
問い合わせてみるといいですね。

悪質なアカウントは削除されますので。

しばらく待ちましょう。
対応してくれることを期待して。

2017年12月11日 23:26
セレンディピティ☆さんからの回答

>クライアント側がこちらの住所で商品を注文し、
注文したのは質問者様じゃないんですね?
(注文したのが質問者様だったら、質問者様に支払い義務が生じるように思いますが。)

CWでのメッセージのやりとりを、
クライアントが購入者である証拠として残しておきましょう。
で、クライアントと連絡が取れなくなったら
その証拠をを購入先に提示して、クライアント(商品の送付先)に請求してもらいましょう。

しかし、購入先からしたら。
質問者様の元に、
商品と共に「質問者様宛の支払い請求書」が同封されていたのですよね?
商品を返品しなかった事で、「質問者様が購入した事を認めた」とも言えるのでは?

クライアントがこのまま払わなかった場合どうなるか。
・質問者様が代金を支払う→被害者は質問者様

・質問者様も代金を払わない
 →被害者は購入先。
  購入先が誰(クライアントor質問者様) に損害賠償を請求するか次第です。
  購入先がクライアントに損害賠償を請求してくれたら良いのですが。
  もし購入先が質問者様に損害賠償を請求した場合、示談で購入先が納得しなければ、
  裁判で質問者様に支払い義務がない事を証明をしない限り、
  (支払い義務があるかどうかは別にして)
  質問者様に損害賠償を請求はくる可能性はあります。
  (恐らく裁判にはしないと思うので、購入先が諦めるまで請求が来るでしょう。)

という想定して、どう対策をするかを予め考えおいた方が、慌てなくて良いと思います。

質問者様も(意図せずして。巻き込まれて。)詐欺の一端を担ってしまったのは事実ですので、
難しい問題ですよね。

>商品購⼊の代金支払いは、商品と一緒に支払用紙を送り、クライアント側が払うという事になっていました。

CWでよく効く詐欺の手口ですね。
このままクライアントと連絡が取れない場合は、
次の被害者が出ない様に、クラウドワークスへの通報と

評価に、この事を記載していただきたいです。
(最初に評価を入力してから2週間以上経過すると変更ができなくなります)https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10161?l=ja&url=10161

2017年12月12日 03:13
ソラ君さんからの回答

>>> 商品購⼊の代金支払いは、商品と一緒に支払用紙を送り、クライアント側が払うという事になっていました。
>>> クライアントにメッセージを何度送っても返事がなく最終ログインは6日前になっています。

個人的には、「無料の弁護士相談」などで弁護士に相談するのが良いと思います。
どういう対応が適切かを弁護士を通して検討される方が良いと思います。

>>> 送られてきた商品を検品したら「クライアント側に商品をまとめて送る」

この文面からだと、クライアントの住所や社名がわかっているのですよね?
送っているわけですから!
なら、相手の所在は明確なわけですから必要なら訴訟も可能だと思います。

ここで素人判断されるより弁護士などを通して適切な対応をされるのを薦めます

2017年12月12日 05:38
ソラ君さんからの回答

補足

相手(クライアント)に商品を送っているのであれば、送付状の控えは必ず用意しておきましょう。
同様に商品を受け取った時の受け取り証明も用意しておきましょう。

最悪訴訟裁判になっても・・・それで物の流れの証明・証拠の1つとなります。
示談交渉でもそうですが、基本的に調停であれ裁判であれ「証明できる証拠」が判断・判決を左右します。

然るべき方に相談されて対応されると良いと思いますが・・・
交渉に置いてそういった伝票書類があるか?否かはとても重要になってくると思います

2017年12月12日 05:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言