1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ヘルスケア系Webサービスのコンテンツイラスト作成について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

ヘルスケア系Webサービスのコンテンツイラスト作成について

回答
受付中
回答数
9
閲覧回数
1560
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在、ヘルスケア系のWebサービスを企画していて、疾患の説明をサービスの一部として提供する予定なのですが、文章だけでは分かりづらいので、ユーザーの理解を促してくれるようなイラスト作成の依頼を検討中です。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいイラストのイメージ
  例えば、
  -糖尿病の「症状」をイメージしたイラスト
  -糖尿病の「合併症」をイメージしたイラスト
  -糖尿病の「検査」をイメージしたイラスト(血液検査、尿検査など)
  -糖尿病の「治療法」をイメージしたイラスト(薬剤治療、食事療法、etc.)
  ※参考イラスト:アステラス製薬 なるほど病気ガイド 様 糖尿病
  http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/diabetes/basicinformation03.html
   このページのように、疾患の説明に付随して、症状や、検査のイラストを作成していただきたいです。

  実際にイラスト作成を依頼する際には、上の内容をもう少し具体的に指示させていただきます(例えば、薬剤治療をイメージしたイラストであれば「患者さんが薬局のカウンターで薬を受け取っているイラスト」、症状であれば「頻繁にトイレに行きたくなっている様子を示したイラストなど)

  また、上記の4項目(症状、合併症、検査、治療法)のイラストをおよそ100疾患について作成していただこうと考えています。


2.ボリューム(イラストの種類/パターンなど)

  -約100疾患×4~6枚 = 400~600枚

3.その他備考(納期など)

  -3ヶ月程度

よろしくお願い致します。

2013年12月24日 12:48
古賀としおさんからの回答

はじめまして、、、
イラストレーターの『古賀としお』です。
職務歴 24年目になります。
このたびの御社のお仕事、『私が受注するならば・・』という観点でお見積もりいたします。

================================================
* 1カットーーーーーーーーーーー 4000 円
                ( 400点の場合=160万円・600点の場合=240万円 )
* 納期( 600点の場合 )ーーーーー 正式な発注日から 90〜100日希望
                ( 30日くらいで、200点前後の納品が可能です )
* お支払い ーーーーーーーーーー 全点納品後の『一括支払い』でなく、30日毎の 3分割支払い希望
                『下請法』にのっとり、納品制作物受け取り日から60日以内での
                支払い完了を必ず厳守してください。
================================================
以上のようになります。

参考にしていただくと うれしく思います。

2013年12月25日 05:22
相談者コメント

古賀としお 様

ご回答ありがとうございます。
ベテランの方にご回答いただけてとても参考になります。
作品も拝見いたしましたが、素晴らしいと思います。

お見積もりいただいた内容ですが、感覚として、ページの一部分に大量に埋め込むイラストとしては若干高いな、と感じました。しかし、相場を検索などで調べた範囲ではそのくらいの相場なのですね。

そこで、さらに質問したい点がございます。

① イラストの修正について

このプロジェクトでは、イラスト数百枚という比較的枚数の多い発注を考えておりますが、一枚一枚細かい修正に柔軟に応じていただくことはできますか?
また、その修正によって納期が遅れたり、追加料金を取られたりということは起こりうるものですか?

② 個別のイラスト価格について

イラストの価格を、かける工数・手間によって調整することは可能ですか?
発注量が多いため、「一つ一つに精緻なイラストを」とは求めておらず、それよりも「予算」および「分かりやすさ」「全体の統一感」を重視したいと考えております。

そのため、各イラストの質は多少下がっても、目的に合ったイラストを予算内で手に入れたいと考えております。
そのあたりについて、ご相談させていただくことは可能でしょうか?

以上2点、よろしくお願いいたします。
既に動き出しているプロジェクトで、イラストが必要になることは間違いないので、ご回答いただけると幸いです。

2013年12月25日 12:06
シェルさんからの回答

こんにちは、初めまして。
シェルスタジオの中川奈々子と申します。

アステラス製薬様のHP、確認させていただきました。
かわいらしいテイストで、優しい万人受けのタイプでよろしければ、
ぜひご依頼くださいませ。

生理痛サイトや女性の妊娠・出産サイト、
在宅介護用パンフレットや、在宅看護用パンフレット、
また新聞連載などでのイラストの経験があります。

アステラス製薬様のようなテイストとして、
1カット2000円~くらいで対応できるかと思います。
トータルでご予算に応じることも可能です。

わかりやすさ、修正に関しても、
できるだけ対応したく思っています。
(あまり修正が多いと納期が遅れることも考えられますが、今まで納期に遅れたことはございません。)


どうぞよろしくお願いいたします。

こちら、「生理痛研究所」のイラストを担当しています。
ご参考までに…
http://seirilabo.com/what/22/


■手書きニュースレター
http://tegaki.amsstudio.jp/
■サンプルイラスト
http://shellstudio.web.fc2.com/ill.html

お返事お待ちしています。

中川奈々子

2013年12月25日 16:07
古賀としおさんからの回答

追加のご質問(?)のご返答です・・(『私が受注するならば・・』という観点で )・・。

=================================================
*料金・・・・100点以上の大量発注を考慮して、すでにかなり『割引』した価格を提示してます。
       私の本来のカット受注価格は 1点=8000円〜になります。
       個別の制作作業量の大小もすでに『考慮づみ』の価格を提示させていただいてます。

*修正・・・・可能なかぎり、ご希望にそうように対応いたします。
       納期的には全発注量の『 1〜2割前後』の修正時間を加算した期日を提示いたしております。
       『修正』は初期の段階での『的確な指示』でかなり減らす事が可能です。
       できるかぎりご協力ください。
       このたびの御社の仕事の場合、かなり専門的な『知識・資料』が必要になります。
       その『収集・取得』にできるかぎりご協力ください。
       その事により、『修正』を大幅に削減する事が可能になります。

*追加料金・・初期の発注内容とはあきらかに内容や方向性が変化するような指示をされた場合、それは
       『修正』でなく『追加発注』と判断いたします。
       その場合の『価格・納期』の加算は覚悟されてください。
=================================================

ん・・・?????
あれれ??????
すでに『私に発注が決まっちゃったような記載』になっちゃってますね、、、(汗)、、、。
すみません、、、、。

ちなみに、、、
じつは私、2014年 3月末日までスケジュール満杯です、、、。
私への発注の場合は上記期日以降での対応になっちゃいますので、、、。

それでは、、、よい受注業者との出会える事を『お祈り』いたします、、、。
よいお年を、、、。

2013年12月25日 16:22
相談者コメント

中川奈々子 様

ご回答ありがとうございます。
大変魅力的なイラストだと思いますが、今回のサービスでは「かわいらしさ」よりもどちらかというと「クール」なイメージを大切にしたいと考えています。

価格設定、実績ともに大変魅力的ではございますが、そういったイメージ対応などは可能なものでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

2013年12月25日 17:52
相談者コメント

古賀 としお 様

ご回答ありがとうございます。
なるほど、3月までスケジュールが一杯なのですね。それでは大変残念ですがお願いすることができませんね。

価格設定の背景など、詳しくご説明いただいて大変参考になります。
事前にしっかりと言葉による指示・コミュニケーションをとり、作業の無駄をなくすことがお互いにとって良い、ということですね。
できるだけ具体的に指示を出せるよう準備して参りたいと思います。

ありがとうございました。今後もし機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2013年12月25日 17:55
シェルさんからの回答

コメントいただき、ありがとうございます。
ポートフォリオを見て頂けるとお分かりのように、
私の場合、どうしてもちょっとソフトなイメージの作風なんですよね。
今回は「クール」なテーマということですので、
今回はちょっと難しいかもしれません。
ご希望にお応えすることができず、大変申し訳ありません。
またなにかございましたら、お気軽にお声をおかけくださいませ(^^)
ありがとうございました。

2013年12月25日 18:20
daisyDesignさんからの回答

daisyDesignともうします。
3月末までであれば対応できます。

正式なお見積もりは詳細確認後になりますが、概算として人物1人につき2000〜、その他背景や専門機械類は別途という感じになります。

点数も多いですので、ご予算をお知らせいただければ対応可能か検討させていただきます。
詳細は直接ご相談ください。
ご検討のほどよろしくお願い致します。

2013年12月26日 01:19
daisyDesignさんからの回答

追加で失礼します。
点数が多いので、ご依頼時期によっては対応できる枚数が減ってきますのでご了承ください。

2013年12月26日 11:02
シェルさんからの回答

たびたびすみません。
このようなテイストのイラストも可能です。
お時間ありましたらご覧ください。
こちら、顎関節の動きでパソコンなどを連動させる機器で、
グーグルグラスに装着するものです。

http://ameblo.jp/shellstudio/

2013年12月26日 18:18
相談者コメント

daisyDesign様、シェル様

ご回答ありがとうございます。
価格や作品例など、大変参考になります。

daisyDesign様はカッコいい作品を多数お持ちですね。
一方、シェル様は親しみやすいイラストという印象です。

イラストのテイストについては、チーム内で議論しているところでもあり、まだ明確になっているわけではありません。

チーム内で方針を検討した上で、別途正式に発注したいと思います。
トライアルで少数発注することも検討しておりますので、よろしくお願いいたします。

2013年12月26日 20:03
daisyDesignさんからの回答

お世話になっております。
ご検討されるとのことですのでサンプルを提示させて頂きます。
http://daisybellshop.com/sample3101.jpg

ご確認のほどよろしくお願い致します。

2013年12月26日 20:10
相談者コメント

daisyDesign様

ありがとうございます。大変参考になります。
それではよろしくお願いいたします。

2013年12月27日 07:20
あいはらひろみさんからの回答

はじめまして。
イラストレーター・広告漫画家の
あいはらひろみと申します。

仕事は主に
・ビジネス書や実用書の挿絵、広告漫画
・ゲーム用キャラクター、背景画
を描いております。


案件によりタッチを変えております。

よく医療系、福祉系のイラストを描いておりますので
ぜひ描かせて頂きたいです。
1点2,000円〜になります。

以下、サンプルです。

除菌・消臭の専門店【ecomover】サイト用イラスト
http://www.geocities.jp/aihara_hiromi/glla/images/web_illust1.jpg
http://www.geocities.jp/aihara_hiromi/glla/images/web_illust2.jpg

ユーキャン通信講座テキスト(ケアマネージャー講座)(挿絵)
http://www.aihara-hiromi.com/glla/images/u_can_illust.jpg
http://www.aihara-hiromi.com/glla/images/u_can_nakami.jpg

理科教材「観察・実験事故防止シート」用イラスト(日本教育研究出版)
http://www.geocities.jp/aihara_hiromi/glla/images/aihara_rika_samlpe1.jpg
http://www.geocities.jp/aihara_hiromi/glla/images/aihara_rika_sample2.jpg

その他提出できるサンプルがありますので
よろしければご連絡下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
-------------------------------------------------
あいはらひろみ

2014年01月28日 03:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言