みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

外注について

解決済
閲覧回数
1518

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

フォトレタッチの仕事を、個人事業主として受注し、その仕事を写真店等に依頼する事は、違法なのでしょうか?

2017年12月15日 18:45
kacbさんからの回答

秘密保持契約上、違反とおもいますが、
契約時に第三者と情報を共有して行う、、みたいなことを承認してもらえるならできなくはないです。
もしくは、あなたの作業部屋で業務を行うなら、会社のスタッフということになるので違ってきますよね。

2017年12月15日 22:34
naviさんからの回答

はじめまして。
実際に仕事を出している人だって仲介業のこともありますし、下請けに出すというのは何処にでもあると思います。

ただそれで「元が取れるか」と「責任持てるか」の問題です。
例えばあなたが1万円で請けた仕事を外注する場合、それ以下の価格でなければ赤字です。
このような「安価な仕事が多い」場所で請けた場合、写真店などの専門業者に依頼すれば赤字なのは間違いありません。

それが安価で出来れば、そもそもこういう場所で募集などせず写真店に出せば一番安心なのですから。
専門業者より安く済ませたいからこういう場で募集しているのです。

自分が請けた金額より安く外注に出すためには、このような場所で募集することになりますが、そもそも安価な仕事に応募してくる人は「それなりの作業しかできない」人も多いことを覚悟しなければなりません。
自己流で覚えたばかりだけど、力試しに・実績作りにやってみたいという方が、その為なら安価でもいいからと受けるケースが多いのです。
そういう方たちの場合、下手でも納品してくれればいい方で、そのまま連絡が取れなくなったり、納期が過ぎても納品されないので連絡したら「やっぱり出来ません」と断られたりという苦情を、ここの掲示板でも時々見かけます。

その場合、まともな作品として出来上がってこなかったらあなたが作り直さなければなりません。
または別の人を探すことになります。
それだけの手間暇かけて、価格の面でも作業面でも元が取れるのか?を考えた場合、よほどの高額案件でなければ損になると思います。

そもそもあなたがクライアントから請けた仕事なのですから、納期も守らなければなりませんし、クライアントが満足する作品を納品しなければ、あなたの評価が下がるだけです。
あとはご自分の判断次第です。

2017年12月16日 05:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言