1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントさんから連絡がない
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

クライアントさんから連絡がない

解決済
回答数
2
閲覧回数
1113

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

先日、アンケートのお仕事をして納品しました。継続で別のお仕事を提案されて、いくつか質問をしてからお請けするつもりでメッセージを送りましたが、“検収”と表示された後クライアントさんから連絡をいただけません。“検収完了までしばらくお待ちください”と表示されてから半月以上経ちますが、もう少し待っていて良いのか分からず、こちらに相談させていただきました。どうすればよいか教えて頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

2017年12月17日 10:40
ソラ君さんからの回答

>>>“検収完了までしばらくお待ちください”と表示されてから半月以上経ちますが、
>>> もう少し待っていて良いのか分からず、こちらに相談させていただきました。

個人的見解ですが、「"おそらく"永久にそのままの状態だと思います。」
諦めるのをお勧めします。

利用ガイドにしたがった取引をされていますか?

利用ガイド
https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/project

クライアントは仕事依頼ガイドラインのルールに従ってますか?

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

貴方は利用規約を十分に理解されてますか?

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

ここの取引契約が「業務委託契約」だと理解されていますか。

業務委託契約
http://www.lancers.jp/magazine/5331

貴方は個人であっても「個人"事業主"」として契約上(業務委託契約)扱われます。
「雇用契約」ではありませんので、雇用主もいませんし貴方が全責任を請け負います。

利用規約 第5条 本サービスの内容 を一読されるとわかりますが。
クラウドワークスは紹介業者なだけで取引のトラブル等には関与しませんし責任もとりません。

トラブルを避けるために、上記の「利用ガイド」や「利用規約」を十分に理解してから
利用されるのをお勧めします。

なお、当事者同士(クライアント・ベンダー)での折衝で折り合いがつかない場合、
第三者の介入交渉等は調停・訴訟裁判での解決しかありません。

要は、ここなどでは単なる相談・アドバイスだけで「命令・罰則」等の権利は裁判所でしか
実施できないということです。

そしてその判断基準は「契約内容と法律だけ」です。
貴方が、ここの利用規約やガイドラインに従っていないなら貴方を守るものはほとんどありません。
訴訟裁判をしても、貴方に有利に展開しないでしょう。

「連絡がない」との事ですが、勉強したと思って諦めるのが利用だと思います。

2017年12月17日 12:10
Lorianさんからの回答

クラウドワークス事務局が連絡、検収を行ってくれる場合があるようです。
詳しくは下記をご覧ください。

クライアントと連絡がつかなくなってしまった場合
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10329/?q=%E4%BB%AE%E6%89%95%E3%81%84&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000fyFc&url=10329

2017年12月17日 12:18
(退会済み)
相談者コメント

ご回答ありがとうございました。もう一度、クライアントさんに連絡をしてみてそれでも駄目なら、クラウドワークスの事務局に問い合わせをしてみようと思います。

2017年12月17日 17:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言