みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

個人情報について

回答
受付中
閲覧回数
1747
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスフィールドワークがクライアントに代わり募集をし、業務に関するやり取りはクライアントとやると言うお仕事に応募しました。その後、応募フォームが送られてきて、本名、電話番号、メールアドレス、住所(市区町村名まで)を求められました。
これらの内容を元に、依頼が可能な場合のみクライアントから連絡が入るが、応募者多数の場合は仕事を依頼出来ない場合があるとあります。
CWフィールドワークというのが良く分からないのですが、こちらを通している案件はクラウドワークスが管理しているクライアントであり、例え個人情報を伝えた後で契約が結ばれなかったとしても、安全なのでしょうか?
クラウドワークに相談したのですが返信がいただけず、キャンセルするなら早くしないと先方にも失礼だと...どうしたら良いかわからずこちらに相談させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。

2018年01月07日 09:23
kacbさんからの回答

クラウドワークスに登録した情報は人それぞれでそろってないし、使い回しはできない=同意がない状態で
公開しないよ。という意味もあると思います。

このクラウドワークスフィールドワークというは、このサイトと同じで仲介役であることに加え
条件にあるワーカーを選別してクライアントに紹介してることが役割となっていますね。

通常は、クライアントが自分で募集して、ワーカーからの応募を待ち、そこから選ぶ。でも来ない場合もある。
そんな手間を端折ったやり方なんだと思います。

断るには、指定の連絡先にメッセージをして待つしかないでしょうね。遅過ぎる場合は、事務局に相談すると
フォローしてくれると思います。

2018年01月07日 13:54
相談者コメント

有難うございました!
では、特に安全を保障されたものではないと言うことでしょうか...。

まだ登録して日が浅く、これまで数件の案件しか経験がございませんが、いずれも「応募」→「契約」→「仮払い」→「業務開始」で、仮払いがされた後に、必要であれば自己責任で個人情報と言う認識でいたものですから、今回のように個人情報を提示してもらうため契約します。でも応募者多数の場合は仕事の依頼はしないかもしれません。と言う、パターンは初めてで...お仕事を依頼するのですから普通に考えれば当然、必要な情報なのだと思いますが、こちらも先方の情報がわからない段階なのでやはり不安でもあります。

キャンセルのご連絡をしてみようと思います。本当に有難うございました。

2018年01月07日 15:36
kacbさんからの回答

補足です。
クライアントに提示する前にワーカーに応募するかは聞いてきます。その時にクライアントの情報ももらえることになっているはずです。
応募しても、採用されるかは保証がないというだけです。
メアドや、連絡網をクラウド専用にしておけば良いとは思います。

参考になれば幸いです。

2018年01月07日 16:28
相談者コメント

重ね重ね有難うございます。
早速クラウド専用のメアドを作成したいと思います。
この程度の知識もなく・・・お恥ずかしい限りです。

今回の案件は、応募フォームに個人情報を入力してから契約ボタンを押し→クライアントが応募フォームの内容を確認し依頼するか否かを決定→クライアントより直接仕事の依頼が来る、となっておりましたので、個人情報を送って契約完了しないとクライアントの情報はもらえないのですね。

自己責任と言う言葉の重みを感じています。
有難うございました。

2018年01月07日 16:43
kacbさんからの回答

>クライアントが応募フォームの内容を確認し依頼するか否かを決定→クライアントより直接仕事の依頼が来る

そうなんですね、いろいろあるのかもしれないです。私が申し込んだものは記載したとおりでした。
特定の信用できるクライアントのみ登録されてると思いますので、不安はすこし軽減されるかと思います。

2018年01月07日 18:04
相談者コメント

そうなのですか?
少し安心しました。
もう少し考えてみようと思います。
有難うございました!

2018年01月07日 19:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言