1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. online officeはWordファイルとして添付できますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

online officeはWordファイルとして添付できますか?

解決済
閲覧回数
3824
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

使用しているパソコンにWordがなく、online officeを使用することにしました。
受け持った案件は「Wordファイルでの納品」が条件です。
online officeで作った文章はWordファイルとしてそのままクラウドワークスで納品出来ますか?

私はパソコンについて全く知識がなく、おばあちゃん並の知識しかありません><
すみませんが、どなたか小学生でも分かるような説明で教えていただけませんでしょうか…

2018年01月11日 03:23
naviさんからの回答

はじめまして。

>online officeで作った文章はWordファイルとしてそのままクラウドワークスで納品出来ますか?

そのままでは駄目です。
殆どの場合、OpenOfficeはそれぞれのソフトが独自の拡張子を持っていますから、そのまま保存するとその拡張子で保存されてしまいます。
するとWORDではファイルを開くことが出来ません。
WORDの場合は拡張子が「.doc」or「.doct」ですから、拡張子をワード形式に変更すれば大丈夫です。

>どなたか小学生でも分かるような説明で教えていただけませんでしょうか…

WORDの解説書は、それだけで数百ページのテキストブックになるほどのものです。
もっと言えばパソコン教室で使い方を何時間もかけて教えられるほどの内容を含んでいます。
それをこんな所で「小学生でも分かるように」と言われても無理な話です。

そのあたりは自分で解説本を購入したり、解説サイトを読んで自分で勉強するしかありません。

一番簡単に説明すると「拡張子をワード形式にして保存すればOK」ということになります。
その意味が分からなければ「拡張子とは」「online officeの文書をWORD形式にする方法」などで検索して調べてみてください。

またそういった基本的なことを知らないようではonline officeではなくWORDを購入したほうが良いですよ。
何故ならWORDは現在世間一般で一番多く利用されているワープロソフトであり、解説書も解説サイトも大量に存在していますが、online officeは沢山の種類が存在していて、それぞれで使い方に多少の違いがありますし、使う人も限られているため解説本や解説サイトも充実していません。
また解説サイトなども「ワードを使える人を前提とした説明」であり、初心者に一から教えるようなものではありません。

もっと言えば、WORDであれば多少難しいことをしようと思っても、例えば会社で隣りに座っている人や隣人の何人かに声をかければチャチャッと教えてもらうことが可能なほど、一般企業では使うことが浸透していますが、online officeの場合には「使い方を知っている人を探すのが困難」なので、WORDを使える人が「こうじゃないかな?」と使うことは出来ても、WORDも使えない人だと一から勉強することも難しいと思います。

WORDなら、解説書も初心者用・中級者用・上級者用で選ぶことも可能ですが、online officeの場合は「ワードが使える人を前提とした(初歩的なことはカットした)解説」が多いと思います。

2018年01月11日 06:55
相談者コメント

おはようございます。
回答いただきありがとうございます。

>WORDの場合は拡張子が「.doc」or「.doct」ですから、拡張子をワード形式に変更すれば大丈夫です。

navi様のおかげでonline Officeで作った文章を「.doc」にして自分のパソコンに移すことができました。本当にありがとうございます!拡張子の種類や検索の仕方まで教えていただけたことがとても助かりました。

拡張子という名前も知らなかったし、online OfficeとWordが違うファイル?だということも知らなかったし、Wordは「.doc」という拡張子ということも知らなかったし、online Officeがそんな難しいものということも知りませんでした…

まだまだ知らないことばかりですが、ど素人の私が上記のことを知ることができたのはnavi様のおかげです。なるべく詳しく教えようとしてくださった事も伝わって本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

ここで解決しなければWordのダウンロード購入をするにも種類がいっぱいあり何が何だか…というレベルの私にとってはWordを購入することすら難しいといった状態だったので、こんなに分かりやすく「なるほど!」という回答がいただけるとは夢にも思いませんでした。(質問しておいてなんですが…)

感謝の気持ちがどれだけ伝わってるか分かりませんが、もう本当に心からありがとうを言いたいです。ありがとうございました!!!

2018年01月11日 07:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言