どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 1月から手数料率変わりますね
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

1月から手数料率変わりますね

回答
受付中
閲覧回数
3995
時間があるときに  : 時間があるときに

クラウドワークス上で、ライティングを主に請負っている者です。

12月末で手数料無料キャンペーンが終わり、
1月からは手数料率が10万円未満15%→20%に変わりますね。

フリーの方、ライティングやイラストレーターなど少額案件を受注している方にとってイタタタ・・となる話ですが、みなさんはどう感じておられますか?

特に、ライティング市場では最近どんどん相場が落ちてきていますので、
やるだけ時間と体の浪費になるだけで、もうここでは仕事しないかな・・と思っています。

クラウドワークスの画面やデザインは、見やすくて結構好きだったのですが、残念です。高額案件や企業向けを重視されるようになったのかな・・と思っています。

2013年12月27日 01:25
ゆったんママさんからの回答

仕事がしにくくなりますよね。他のサイトより本当に見やすいのに、受注者だけが負担って。。。

1万円だと8000円。10円とかの気軽なものは、きっと投稿数が減ると思います

例えば10記事200円で出来るごとに追加の長期案件の場合、すぐに出来て次の追加となると手数料がもったいないから、1ヶ月分まとめてとか、こっちのワガママをきいてくれる優しい企業様が出てくるのを願います。それを言うと返事がほとんど返ってこないです(汗)

2013年12月27日 02:12
古賀としおさんからの回答

フリーランスのイラストレーターです。
・・・・知りませんでした、、、、。

もともと『高額・好条件』の仕事にしか興味ありませんでしたが、これからは
『源泉徴収分の10%』『クラウドワークス手数料分の20%』を考慮した上で
仕事の交渉にのぞまないといけないワケですよねぇ、、、、。

ただでさえココにも少しづつ
『 なんじゃこのふざけた価格 !! ????? 』
なんて案件増え始めてて失望してたのに、、、、、。

とりあえず、、、、即決せづに様子みてみます、、、。
『 手数料 』ににあった案件がないようなら
私も『 脱退 』考えるかも、、、、。

2013年12月27日 04:24
tomokoさんからの回答

手数料が無くても時給100円にもならない仕事が多いのに、
この上手数料が上がるのであれば、考え物ですよね。

私も、少し仕事を探す場を考えようと思います。

2013年12月29日 01:30
うま工房さんからの回答

ラン○ーズでも10万円以下の案件は20%ですよ。
ここも相場に揃えたんじゃないかな。

Shi--biなんか円単位ですらない銭単位だし、
翻訳機買ったら仕事があるのかな、とか
ワードプレスぐらいできないとだめなのかな、と
悩みます。

2013年12月30日 16:45
相談者コメント

みなさん、コメント有り難うございます。

ラン○ーズでも同じ手数料なのですね。
10万円以上の案件というと、システム開発などの大規模なプロ向け案件くらいになってくるでしょうし、ほとんどの受注者にとっては「手数料の実質値上げ」となるのでしょう。

おっしゃられるように、もともとの相場が低く、かつ手数料率も上がるとなると、ポイントサイトで小銭を稼ぐ程度と同レベルになってきますね・・。Yahooと提携して受注したい登録者は増えていくとしても、利用の仕方を知らない、マナーも守らない、低レベルな受注者も増えるでしょうね。そういう中で、低い価格でも受注者がいればラッキーという程度での案件が増えるのでしょうか。

まともなライター、受注者、いい仕事をしてほしいと思っている中小発注者さんたちはますます離れていくような気がします。
このような状況で、本来のクラウドソーシングが活性化するのか、クラウドワークスさんはどう捉えておられるのでしょう・・。

2013年12月30日 17:51
うま工房さんからの回答

確かに、レギュレーションが多い案件や、文章を練る必要があるような案件、読み込む資料が多いのに提出する文章は文字数が少ないような案件が安いのは、勘弁してほしいですね。
(発注する方、そこんとこよろしくお願いします。)
時間単価が果てしなく安い仕事をするくらいなら、ゲームをするか漫画でも読んでいた方がましです。

でも金額の低い案件が沢山回るようになると、新規参入の敷居が低くなるので、新人が入りやすくなって、その点は良いことではないでしょうか。
最初はまともな金額の案件だと、相手にしてもらえませんから。
何件か敷居の低いところで受注実績を積んで、良い評価をもらったらもう少し上の案件に挑戦していける。
そういうのが理想ですね。

仕事を出す側でも、何件か続けて案件を出すうちに、まともな文章を書くライターを確保しておきたいと思ったらまともな金額を払わないと難しいことがだんだんわかってくれる・・・といいなあ。。。。と思う。

それと、
低レベルの受注者とか言われちゃうと、私もキャリアがあるわけではないので、ちょっと辛いです。
私に向って言われていなくても、少しささります。

出来るだけたくさん書いて、段々スキルを磨いて、仕事をしながらレベルアップして、報酬も上がっていく
そういうお仕事をここで続けていけたらなあ、と思います。

2013年12月30日 21:15
相談者コメント

うま工房さん 丁寧なご回答ありがとうございます。

低レベルの受注者という発言、心に刺さったとの事でごめんなさい。
キャリアがないとか、初心者であるということを指しているのではなく、挨拶をしない、契約途中で何も言わず勝手に消える、返信を怠るなど基本的なマナーができていない方のことを意味して書きました。(これは受注者だけでなく発注者にも当てはまります。)
少しでも誤解や傷つけてしまった部分がありましたらお詫び申し上げます。

うま工房さんの仰るように、最初は参入しやすいように価格の低い案件から実績を積んで、発注者さんとの信頼を掴みスカウト→高額案件につなげていくというのは私も賛成です。実際、コネもなにもないフリーにとっては、クラウドソーシングは非常に可能性の広がる世界だと思います。だからこそ、健全な発展ができるように、適切な価格設定が広がってほしいと思っています。

2013年12月30日 22:55
Mens Mediaさんからの回答

ライターさん探しております。弊社の案件も決して高くはないのですが、他依頼トピックで450文字記事40〜100円くらいでしたね。弊社案件1200文字程度のビジネスノウハウ記事(細かく指定がありますのでどなたでも書く事ができます)で1件500円でタスクでださせていただいています。所用時間は15〜20分程度だと思いますのでよろしければ是非お願いいたします。案件は大量にありますので、継続的にお仕事ができるかとおもいます。是非よろしくお願いします。

2014年01月04日 11:27
hanyoさんからの回答

元々、エンジニアとして登録をさせて頂いたのですが、
まずは、クラウドワークス上での実績を作りたいとの思いで、
ライター案件に挑戦してきました。

今は、少しずつですが、スカウトも出てきて、
充実はしてきています。

そんな矢先の手数料率の変更は、正直私もショックを受けます。

ライターの仕事の他に、時給制のエンジニア案件を掛け持たないと、
食べていけないようになっているように思います。

エンジニアも楽ではなく、スキルアップを常に意識しなければなりませんし、
ライターとしても、様々な仕事に挑戦をして、スキルを上げていかなければならず、
ひょっとしたら、昼夜を問わず、働かなければならないかもと、
危機感を感じます。

ここは、是非、仕事に応じて、手数料率を変える措置も必要な気がします。

2014年01月19日 16:45
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私は今回初めてクラウドワークスさんを利用させていただきました。いろいろなお仕事があって面白いですね。

普段は雑誌媒体でライターをしています。空いている時間を活用して、少しでも収入につながる仕事をと思い、アプローチしてみたのですが、ネットメディアの記事の原稿料がこれほど低い金額であることに驚きました。
雑誌媒体も経費削減の流れの中で、決して高くはありませんが、それでも5~10倍弱に近い金額にはなりますので・・。

本来、メディアの重要な要素となるコンテンツの制作がこれほど低価格であることに〝切なさ〟を感じますが、現状のマーケットではこれが現実なので、忍耐強く、クオリティの高い仕事をしていくしかないと思っています。
ただ、時間効率などを考えてあまりにコスパが悪い仕事は避けるのも価値的ですね。

2014年01月25日 22:22
hanyoさんからの回答

それはそうと、クラウドソーシング関連の協議会ができるようですよ。
https://crowdsourcing.jp/

こうした機関が発足するようになれば、きっと、
業界の自浄作用も高まるのではないでしょうか?

むしろ、自浄作用が高まってくれないと困ります。

クラウドソーシング頼みの今の私にとっては。

2014年02月19日 18:43
ゆうゆうさんからの回答

確かに手数料変わりましたね。
気づきませんでした^^;

今日15万の契約で3万円ほどの手数料取られて、えっ!って思いました。
前回の契約は70万でしたので、同じく3万円取られましたが、
まー、そんなもんかと思いながらなんとなく納得できした。
15万に3万。。うーん。中途半端ですね。

小額案件なら、なるべくクライアント様に「手数料をご負担いただきますよう」
上手く相談して交渉しましょう。

2014年03月08日 02:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言