みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

秘密保持契約について

回答
受付中
閲覧回数
5351
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

未経験者です。秘密保持契約で個人情報(名前と住所)をお互いに、開示済みなのですが、仕様書を見てみると、不安な内容で、このまま、お仕事を続けないほうがよい気がしています。
まだ、仮払いも何もされてない状態ですが、辞退しても大丈夫なのでしょうか?

2018年01月30日 00:22
naviさんからの回答

はじめまして。
あなたのプロフィール画面を見させていただきましたが、まだ仮払どころか契約になっていません。
つまり、本当にあなたに仕事が貰えるかどうかも未定の状態です。
現在はまだ事前の交渉段階という状況です。

ですからこの段階での辞退は何ら問題ありませんし、辞退せずとも仕事が来ないかもしれません。

逆にこの段階で作業を依頼された場合に、あなたが納品してしまったら報酬は貰えません。
NDAの締結と作業依頼の契約は別物ですのでお間違いなく。

2018年01月30日 01:48
相談者コメント

大変ありがとうございました。
本当に助かりました。また、勉強不足でした。
教えていたたき、不安な気持ちが、なくなりました。
お世話になりました。

2018年01月30日 06:04
ITD Raccoonさんからの回答

NDAについてですが、住所氏名は個人を特定できれば法律上問題ありませんので、
クラウドワークス上の公開しているプロフィール名、東京都〇〇区ぐらいまでの表記で問題ありません。
詳しくは法律の専門家に聞いていただければと思います。

私も登録名(屋号ですが)、埼玉県〇〇市までとしか記載しておりません。

過去、実名・住所すべてを記載していた時、恐喝されてきたクライアント(退会していますが)を、刑事告訴直前(警察から相手への警告)までになりました。
得られたのは、☆一つの評価という相手方の最後の悪あがきだけ。悪質なクライアントであっても、事務局は何ら対応してくれませんでした。

それからは、上記の対策について弁護士に相談し、以降はこの対処にしていますが、問題ありません。

自分の身を守れるのは、自分だけです。

ご参考になれば。

2018年02月05日 10:05
相談者コメント

詳細に教えていただき、大変にありがとうございました。

とても、参考になりました。
ありがとうございました。

2018年02月05日 12:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言