みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約について

回答
受付中
閲覧回数
1722
困ってます  : 困ってます

こんばんは!私は初心者なものでよろしくお願い致します。まず完了予定日を変更したいのですけど、どういう方法で行ったらよろしいのでしょうか?それから契約金額の変更方法は?また支払い方式は私は登録の際、固定報酬制にしたのです。それは動かしたくないのですが、契約によって時間単価制のお仕事もできるのでしょうか?それから応募有効期間を変更したいのですがどうしたらいいのでしょうか?ご返答メールにてお願い致します。

2018年02月03日 22:38
須恵村さんからの回答

>完了予定日を変更したい

「応募する」ボタンを押した後に出てくるページで上から4つ目、
「完了予定日」のところで期日が入力できます。
ここは「任意」となっているとおり、特に指定しないクライアントもいらっしゃいますが、
「○日まで延長していただければ幸いです」
「仕事の分量にかんがみて、前倒しで○日には提出できます」など、
クライアントが想定している納期よりも早くできる・もう少し日数がいるといったことは
メッセージを介して相談する形で具体的に書いた方がいいと思います。

完了予定日に具体的な期日が入っている場合は、
完了予定日の午後1時~2時ごろの時点で未納の場合のみ、
「納品が完了しておりません」というメッセージが届きます。
これはクライアントから直接来るものとは別で、
例えるならレンタルショップの返却日通知のような感じのものです。

>契約金額の変更方法

上記と同じページの上から3つ目、「契約金額」のところで見積もり額を入力してください。
クライアントがあらかじめ設定した具体的な額がある場合でも、
その金額が入力されている場合とされていない場合があります。
されている場合はそのまま、されていない場合は提示金額を入力します。

>支払い方式

これは基本的に、ワーカーが指定するのではなく、クライアントが選択した形式にのっとります。
固定報酬制をご希望ならば、単に「時間単価(時給)制の案件には応募しない」ということで
いいのではないでしょうか。
具体的に仕事を探してみると分かりますが、全体的に固定報酬制で募集をかけている方の方が多いようです。

固定報酬制は青地に白抜き、時間単価制は薄緑に白抜きで表示されています。
時間単価制の場合、タイムカードを立ち上げたり、クライアントの仮払い方法が独特だったりと
固定報酬制より少し手間がかかり、わかりにくい印象ですが、
だんだん作業慣れしてきたら、仕事の幅を広げるためにも吟味してみると面白いかもしれません。

2018年02月04日 01:00
須恵村さんからの回答

たびたび失礼します。

「完了予定日を変更したい」というご質問に対し、
完了予定日に「納品が完了しておりません」というメッセージが来るというくだりですが、
これは「具体的に期日を入れて契約した場合、こういった機能があります」という一例として申し上げたものです。

実際の納期は、クライアントの仮払いのタイミングや作業分量の変更によっても変動しますので、
どちらかというと、予定日の欄に入力する・しないよりも
クライアントとの話し合いの中で詰めていくことをお勧めします。

2018年02月04日 01:08
相談者コメント

はじめまして。ご丁寧にどうもありがとうございます。

2018年02月05日 16:48
相談者コメント

たいへん申し訳ございません。もっと詳細な説明を頂きたいです。

2018年03月01日 10:34
須恵村さんからの回答

恐れ入りますが、個別に特にこの部分というようなご指摘をいただけませんと、
「詳細に」の意味がわかりかねます。

ところで、最初の書き込みで「ご返答メールにてお願い致します。」とありますし、
前のやりとりから1カ月近くたってからのご反応だったので、ちょっと気になったのですが、
もし、先日私が答えさせていただいたような内容のものが
「メールで送信」されることをご要望されての「もっと詳細な説明を」ということでしたら、それはできません。
こちらはあくまで掲示板スタイルであり、不特定多数の方が閲覧したり、書き込んだりするものです。

また、質問はだんだんソートされていきますので、
こちらの質問が、もっと的確に答えてくださる方の目にとまる確率はかなり低くなっていると思います。
大変お手数ですが、お困りの内容をもっと具体的にお書きになった上で、再度質問を投げてみてはいかがでしょうか。

2018年03月01日 10:47
相談者コメント

たいへん失礼いたしました。1つは時間給のお仕事もしたいということです。

2018年03月01日 23:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言