みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

要求定義書の作成について

解決済
閲覧回数
1911
時間があるときに  : 時間があるときに

要求定義書作成の依頼を検討しております。

下記に要件を書きますので、①簡単な見積もり②作成期間 を教えていただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

声の投稿サイト開発を検討しております。
ユーザーがお題を作り、そのお題について声で投稿したり、その投稿に対してコメントや採点できるサイトです。
たとえば、誰かが「告白のお手本聞かせてください」というお題を作ったら、それについて皆が声で投稿したり、「結婚式のスピーチ」というお題を作って自ら投稿して評価・アドバイスしてもらったり、または「今日嬉しかったことは?」「愚痴聞いて」「遅刻した部下を叱る時のお手本教えて」のような日常的なお題で皆が投稿し合うようなサイトです。

作成理由としては、職場や学校でのスピーチの練習をしたり、会話が苦手な人がエピソード語りの練習をしたり、人の語りを聞いて学んだり楽しんだりできたらと思いました。

大まかなイメージをいうなら、こえ部http://koebu.com/のようなサイトです。
こえ部は「セリフ」「歌」「朗読」「声劇」などのジャンルがあり、アニメ関連の声投稿が主なようですが、本サイトでは、こえ部と比べてより日常にまつわるトークを投稿するサイトにしたいと考えております。

2.必要な機能

・会員登録し、お題を作ったり、お題についてスピーチ投稿したり、それを聞いてコメント、採点したりできる。
・ボイスチェンジ機能
・ツイッターやfacebookとの連携
・スマホでも投稿、視聴等できる。
・女性にも男性にも使い心地の良いデザイン
・語りと一緒に音楽も流せる
・各ユーザーの過去の投稿が見れる。
・投稿は、評価順と新しい順で並び替えられる。
・好きな投稿を「お気に入り」に入れられる。

などを考えております。
PC初心者なため、説明に不備や勘違いがあるかも知れませんが、、

よろしくお願い致します。

2013年12月28日 00:50

ベストアンサーに選ばれた回答

tanikさんからの回答

はじめまして。tanikと申します。

要件定義書は資料作成ですので、単純に単価で計算することで目安の金額が算出できると思います。
ご要件の内容をざっくりお見積もりすると作成期間1ヶ月(稼働:80時間)、金額20万円となります。

ただ、要件定義書の作成に必要なことは、コミュニケーションをどれだけとれるかと私は考えております。
システムに何を実装しないといけないか、何を実装したいかはdiscovery10jp1様の頭の中にあり、
確実に聞き取りをしなければ、意図した要件定義書が出来上がらないと思います。
なので、作成期間1ヶ月とかきましたが、
discovery10jp1様のお時間をいただくことが前提だと思います。

ご参考になれば幸いです。

2013年12月30日 01:55
相談者からのお礼コメント

非常に参考になりました。皆さん、ありがとうございました!

2014年01月19日 10:51

すべての回答

qsoftさんからの回答

こんにちは。

要求定義書の作成だけでしたら、30万ほどでお請けすることは可能です。
年始の休み明けからスタートして2週間ほどで作成できると思います。

もしデザイン等にこだわりがある場合は、
手書きでも構いませんので、アプリのペーパープロトタイプを作られた方が、いいと思います。

もし初心者だと自覚されているのでしたら、最初からドキュメントを分厚くせずに、
まずは少ない機能で小さく作ってから動かしながら、細かく機能を追加していく
進め方をオススメします。その方がリスクが低いと思います。

ご参考ください。

2013年12月28日 16:23
tanikさんからの回答

はじめまして。tanikと申します。

要件定義書は資料作成ですので、単純に単価で計算することで目安の金額が算出できると思います。
ご要件の内容をざっくりお見積もりすると作成期間1ヶ月(稼働:80時間)、金額20万円となります。

ただ、要件定義書の作成に必要なことは、コミュニケーションをどれだけとれるかと私は考えております。
システムに何を実装しないといけないか、何を実装したいかはdiscovery10jp1様の頭の中にあり、
確実に聞き取りをしなければ、意図した要件定義書が出来上がらないと思います。
なので、作成期間1ヶ月とかきましたが、
discovery10jp1様のお時間をいただくことが前提だと思います。

ご参考になれば幸いです。

2013年12月30日 01:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言