みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

20万円ルールについて

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
4527
困ってます  : 困ってます

色々な方がご相談されていますが、私の立場としてご相談させていただきます。
今年の1月からクラウドワークスを副業として使用しています。
本業での確定申告は毎年会社に依頼して行っています。扶養する家族もいませんし、医療費控除とかいうのも無縁です。
そんな私はクラウドワークスでの年間収入が20万円を超えなければ確定申告はしなくても良いのでしょうか?
不安になってしまったのでどなたかご回答をお願い申し上げます。

2018年02月08日 02:41
naviさんからの回答

はじめまして。
詳しくは「副業 確定申告」「副業 確定申告 20万円」などで検索してみてください。
「しなくていい」「悪い」だけでなく、理屈というか概要を知っておかなければ意味がありませんので、是非検索して調べてください。
詳しく書けば、とてもここに入り切らないくらいの情報量です。

まあ簡単に言えば、副業がCWだけであれば年間20万円を超えても大丈夫なケースがあります。
そういうことに関して調べればいいと思います。

2018年02月08日 03:35
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

年末調整を会社でしていますね?
20万円ルールが適用されるのは所得税(国税)となります。
住民税については、この20万円ルールは適用されないのでそちらには申告が必要となってきます。

基本的に20万円ルールで申告不要になるのであれば、申告しない方が有利となります。
ただ、副業の収入で源泉所得税が引かれている場合には、申告した方が有利になってくることも
あり得ます。そこには注意が必要です。

源泉つまり、支払調書(業務委託の場合)をクライントからもらっておきましょう。

https://www.monodanekaikei.com/blog/20-rules-tax-return/

2018年02月08日 18:05
相談者コメント

navi様、shiriusu0315様、回答していただきありがとうございます。
税金に関しては会社に任せきりの為、全くの無知でしたがお二人の回答をいただいて、20万円越えなければという考えを持つのはやめました。
確定申告を行うつもりでネットだけではなく役所でも相談をしてみようと思いました。

本当にありがとうございます。また何かありましたらどうかお力を貸してください。

2018年02月08日 20:54
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

来年はまた限度金が変わりそうなので、それが一番です。

2018年02月08日 21:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言