1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 「他のライターさんの記事を誤って納品してしまった件」
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

「他のライターさんの記事を誤って納品してしまった件」

解決済
閲覧回数
1318
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

はじめまして、makaio693です。

とある記事作成のテストライティングの件ですが、納品の際に「他人の記事を使ったコピペ」と契約詳細メッセージで通告され、クライアント様から契約途中終了リクエストを承諾することになりました。

他のテストライターの記事を自分用だと勘違いをしてしまい記事作成・納品をする羽目になってしまい、コピペ通告のメッセージで他のテストライター様の記事だと知った時は「クライアント様やテストライター様に迷惑をかけてしまった」と愕然しました。

多大な迷惑をかけてしまって申し訳ないと思い、すぐにクライアント様に謝罪のメッセージを送ろうとしましたが、どうしても「退会済みのためメッセージを送信することができません。」とエラーが発生してしまいます。

このような事態になった場合、どういった対処をとれば良いのでしょうか?
(例:
他の記事でも二度とコピペと見なされないようにライター活動を続け、迷惑をかけてしまったクライアント様の信頼を取り戻す。)

自分の確認不足でこのような結果に至ってしまいましたが、たった一度とはいえ「コピペをやってしまったこと」は事実であると自覚しています。

クラウドワークスで記事作成することが好きなので、これから居場所を失わないために二度とこの失敗を犯さず、誠心誠意記事作成に取り組んでいきたいと思います。

長文になってしまいましたが、ご返事を頂けると助かります。

2018年02月13日 15:16

ベストアンサーに選ばれた回答

須恵村さんからの回答

初めまして。

ご自分でお書きになったことの中に、もう答えがあると思われます。
「退会済み」と出てしまうのは、お察しかもしれませんが、
先方にブロックされているためだと思われます。
すなわち、くだんのクライアントとの関係修復はもうできないと思いますが、
現在お取引のあるクライアントの皆様とのご縁と信頼関係を大事に、
誠実にお仕事をしていくしかありません。
これは今後新規でお付き合いとなる方とも同様です。

今プロフィールを拝見したところ、「退会済み」のクライアント(と思われる方)から、
具体的な評価や減点等はされていないご様子ですね。
ブロック後でも評価や評価の修正はできますから、
今後何らかの沙汰があるかどうかは分かりませんが、
感情任せに口汚く罵ったり、最低点をつけたりするクライアントもいます。
(そういう方はワーカーにも同じようにいますが…)
単に「もうこの話はおしまい。これ以上関わらない」という態度表明なのだとしたら、
フェアで信頼できるクライアントだったということでしょう。
大変残念なことではありますが、
先方もコピペと判断した記事を、わざわざどこかでお使いになるようなことはないでしょうし、
本当にこの話はここで終了になることを祈るしかありませんね。

クライアントがワーカーと契約を結ぶ際、
どの程度過去実績を参考になさっているかは分かりかねますが、
makaio693さんの今までの評価を拝見する限り、そこまで致命的な失点になるようなことは
今のところ特にないとお見受けいたしました。
今回契約終了となってしまったクライアントへおわびしたいという気持ちは気持ちとして
大事にすべきですが、
きっぱりと切り替え、そういったトラブル再発防止に努めるということで
頑張っていくしかないのではないかと思います。

2018年02月13日 16:43
相談者からのお礼コメント

お早めの返信ありがとうございます。

コピペ通告で、ずっと気分が落ち込んでいましたが、須恵村さんの激励で、やっと元気が戻りました。

「他人の記事を間違えて納品してしまった」失敗を糧とし、他のワーカーさんやクライアントさんの参考になるよう頑張ります。

今後も継続依頼・スカウトしてくださるクライアント様(新規含めて)との縁を大事にしていこうと思います。

2018年02月13日 17:23

すべての回答

須恵村さんからの回答

初めまして。

ご自分でお書きになったことの中に、もう答えがあると思われます。
「退会済み」と出てしまうのは、お察しかもしれませんが、
先方にブロックされているためだと思われます。
すなわち、くだんのクライアントとの関係修復はもうできないと思いますが、
現在お取引のあるクライアントの皆様とのご縁と信頼関係を大事に、
誠実にお仕事をしていくしかありません。
これは今後新規でお付き合いとなる方とも同様です。

今プロフィールを拝見したところ、「退会済み」のクライアント(と思われる方)から、
具体的な評価や減点等はされていないご様子ですね。
ブロック後でも評価や評価の修正はできますから、
今後何らかの沙汰があるかどうかは分かりませんが、
感情任せに口汚く罵ったり、最低点をつけたりするクライアントもいます。
(そういう方はワーカーにも同じようにいますが…)
単に「もうこの話はおしまい。これ以上関わらない」という態度表明なのだとしたら、
フェアで信頼できるクライアントだったということでしょう。
大変残念なことではありますが、
先方もコピペと判断した記事を、わざわざどこかでお使いになるようなことはないでしょうし、
本当にこの話はここで終了になることを祈るしかありませんね。

クライアントがワーカーと契約を結ぶ際、
どの程度過去実績を参考になさっているかは分かりかねますが、
makaio693さんの今までの評価を拝見する限り、そこまで致命的な失点になるようなことは
今のところ特にないとお見受けいたしました。
今回契約終了となってしまったクライアントへおわびしたいという気持ちは気持ちとして
大事にすべきですが、
きっぱりと切り替え、そういったトラブル再発防止に努めるということで
頑張っていくしかないのではないかと思います。

2018年02月13日 16:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言