1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約、仮払いをしたのに、作業に必要なデータを出さないクライアントについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約、仮払いをしたのに、作業に必要なデータを出さないクライアントについて

解決済
閲覧回数
946
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ご相談させていただきます。
今週頭に受注した案件があり、納期は本日だったのですが、クライアントからは
今週中旬に一度連絡があり、作業に必要なデータは当日中に別途送りますとの内容でしたが、結局
本日になっても連絡もデータの提供もありません。
仮払いは済まされているのに、仕事をしたくてもさせてもらえていない状態です。
ちなみに、こちらからは、何度もクライアント側にメッセージを入れています。

このようなケースの場合、クライアントは一体何を目的としているのでしょうか。
こちらからの自主的なキャンセルをしてほしがっているのでしょうか。
また、これから取るべき対処について教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

2018年02月16日 21:14

ベストアンサーに選ばれた回答

※匿名希望さんからの回答

先ずクラウドワークスの運営に相談しましょう。

今回の件でentaira様には何ら瑕疵が存在しないので、こういった一方的なクライアント側の瑕疵はペナルティを請求できなければ、おかしいです。なぜならば、entaira様は仕事の準備をしっかり行い、納期に対して危機感を持って、クライアント側に交渉されているからです。

私には解りませんが、こういったクライアントは、恐らくワーカー1人程度に不義理をしたからと言ってどうという事も在るまい、程度に考えているのではないでしょうか。何らかの理由で予定が狂ったのでしょうが、それをイチイチ連絡することも無いだろう、程度に考えているのが透けて見えます。ですが、entaira様は違います。その顧客に拘束されていなければ、別の仕事をして、ごく普通に対価を得ることが出来ていた筈だからです。

馬鹿な顧客 (お金を払っていないので顧客ですらありません、単なる迷惑人です) のせいで失った時間と得られた筈の対価は、その馬鹿な顧客に請求出来ねばなりません。
これが常識だと思います。

「連絡をきちんと取りあう」「他人に迷惑を掛けない」 こういった社会的な常識が欠如したクライアントには言葉で言っても絶対に分りません。彼らは契約の重要性を理解していないからです。

金銭を請求しましょう。
その仕組み無いのであれば、クラウドワークスにはそれを実現するするよう、相当きつい言葉で、提案しなければなりません。

頑張ってください。

2018年02月17日 00:43

すべての回答

※匿名希望さんからの回答

先ずクラウドワークスの運営に相談しましょう。

今回の件でentaira様には何ら瑕疵が存在しないので、こういった一方的なクライアント側の瑕疵はペナルティを請求できなければ、おかしいです。なぜならば、entaira様は仕事の準備をしっかり行い、納期に対して危機感を持って、クライアント側に交渉されているからです。

私には解りませんが、こういったクライアントは、恐らくワーカー1人程度に不義理をしたからと言ってどうという事も在るまい、程度に考えているのではないでしょうか。何らかの理由で予定が狂ったのでしょうが、それをイチイチ連絡することも無いだろう、程度に考えているのが透けて見えます。ですが、entaira様は違います。その顧客に拘束されていなければ、別の仕事をして、ごく普通に対価を得ることが出来ていた筈だからです。

馬鹿な顧客 (お金を払っていないので顧客ですらありません、単なる迷惑人です) のせいで失った時間と得られた筈の対価は、その馬鹿な顧客に請求出来ねばなりません。
これが常識だと思います。

「連絡をきちんと取りあう」「他人に迷惑を掛けない」 こういった社会的な常識が欠如したクライアントには言葉で言っても絶対に分りません。彼らは契約の重要性を理解していないからです。

金銭を請求しましょう。
その仕組み無いのであれば、クラウドワークスにはそれを実現するするよう、相当きつい言葉で、提案しなければなりません。

頑張ってください。

2018年02月17日 00:43
相談者コメント

匿名希望様
親切丁寧な回答をくださいまして、本当にありがとうございます。
おっしゃるとおり、本件のために必要な作業時間は確保して、クライアントからの連絡を待っていたので、
私としても、時間的、精神的にふりまわされた分、クライアントにペナルティを加えてほしい気持ちです。
ただ、こちらから悪い評価をつけても、相手方の報復評価が怖いので、クラウドワークス事務局として
クライアントにペナルティを課すよう、事務局に要求してみます。

案件に応募する際、信頼できるクライアントかどうかは募集実績、評価などを参考にはしておりましたが、
今後は募集案件に対する説明にあいまいさがないかなど、もう少し慎重にクライアントを
選びたいと思います。

改めて、ご回答本当にありがとうございます。

2018年02月17日 07:49
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

仮払いがあるので、ご自分が辞退せねば、支払いがあると思います。
本当にいつまでたっても悪質なクライアントが多いのは事実です。

ランサーズと比べると、特にクラウドワークスは対応が悪い、運営側の管理が遅いことも問題です。
ランサーズではすぐ、ヘルプデスクが連絡をしてくれますし、対処をきちんと受注者の立場から考えてくれます。
しかし、クラウドワークスはないすね。この掲示板に記載させて、クラウドワークス側が回答すべき質問まで
新しいクライアントは質問してきますし、見積に至っても大まかすぎて答えられないことも多いです。

3年前はもっとひどかったため(コンペ案件では不採用にしておきながら、勝手に使うクライアントがいたり)
契約にいたまでに必要な情報(5W1H)がいつまでもいただけなかったりしますね。
その場合は自分から確認をするべきです。

今回の問題は、多数起こっている問題であり、クラウドワークスの誠意次第でしょう。
ランサーズなら、納品後(契約が切れる場合は押さないといけません)問題なく支払いとなります。
検収期間が短いためです。相手が検収しなくても検収の期限があり、相手が見落としたとしたら、自己責任とみなされ、
入金が確定するのです。

クラウドはこのままいくと、働く人々が減っていると思います。
仕事ができる受注者ならいい条件のポータルに移動するのが当たり前ですから。

いずれそうなるのでしょう。

2018年02月18日 06:18
相談者コメント

shiriusu0315様
親切丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
私は受注実績一桁の新米ユーザーのため、先輩ユーザーの体験談、クラウドワークス運営側としての
対応実態など、大変ためになります。
私はランサーズにも登録はしておりますが、最近の傾向ですと、私が探しているお仕事内容の案件では
ランサーズよりクラウドワークスのほうが多いので、今のところ両方でいい案件を探しながらというところです。
どちらにも悪質なといいますか、ありえない単価で案件を出すクライアントは多いですよね。
その中でも、適正な単価といえる案件を出されるクライアントもいるので。
ユーザー間での競争は厳しいですが、良心的クライアントがいると
思える間はクラウドソーシングを利用したいと思います。

ちなみに、本件で取り上げた連絡なしのクライアントは、昨日ログイン形跡があるのにやはり
いまだに連絡なしでしたので、もはや温情の余地なしとして、運営に連絡したいと思います。

改めて、ご回答ありがとうございました。

2018年02月18日 07:37
相談者コメント

ご回答くださいましたお二人の方、改めてありがとうございました。
本日、運営に問い合わせを送ってみました。

お二人ともベストアンサーをおつけしたいところですが、最初に回答をくださいました
匿名希望様にさせていただきました。

ありがとうございました。

2018年02月18日 21:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言