×
  1. 募集時に表示される”予算”というのは?
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

募集時に表示される”予算”というのは?

解決済
回答数
1
閲覧回数
3613
時間があるときに  : 時間があるときに

こちらに登録、利用しはじめて半月程になります cosmostar69 と申します。

今回は”予算”についての質問をさせていただきます。
募集記事掲載ページ(?)の仕事のタイトルの下に
「”カテゴリ” ”支払い方式” ”予算” ”納品希望日”」
などの表示がありますが、この中の”予算”の部分が
どうもよく理解できないのです。

この欄の表示では、”5,000円~10,000円”などとの表記があるのですが、
実際の募集記事の内容を読んでいくと、例えば、ライティングのお仕事の場合だと、
1記事、100円などとの記載があります。

予算が”5000~10000円”。でも、実際の支払報酬は”300円”?
これは、クライエント様側がメンバー側から要求される金額を”5000~10000円”
までは想定している、場合によっては、支払う気持ちがあるということなので
しょうか?
しかし、”300円”が相場ですよと言っているようなものなのですか?

実際、募集記事内で提示されている金額以上で契約条件の交渉を行った場合、
受注はなかなか厳しいものになるのかと思い、超初心者である私は、提示された
金額での受注金額を記載しているのですが。

この”予算”というものはどういう意味を持つものなのでしょうか?
基本的なことが分からず、恐縮ですが、どうもこの表記が理解できないので、
ご教示いただける方がいれば、お教えいただきたく、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

2013年12月29日 04:19
mega3さんからの回答

こんにちは。先日はありがとうございました。

予算が”5000~10000円”。でも、実際の支払報酬は”300円”?

とありましたが、発注する際の入力方法で明確な表現方法が書かれていないため、

■直接金額入力をするのがわからなかった
 →発注する場合、幅のある選択方式をチョイスする以外にも
  直接金額を入力する部分がありますが、それがわからなかった場合。

■1名の依頼者に対しての最大予算
 →1記事300円で、1人20記事以上は依頼したいと考えている場合

■1案件に対しての最大予算
 →1案件トータル20記事欲しいけど、複数人契約でも可能な場合

■発注者自身が相場が掴めなかった場合
 →1記事300円と考えていたけど、ボリュームや品質により
幅を持たせても良いと考えている場合

■注目を集めるための表示
 →1記事あたりの安価な表示でネガティブな印象を与えたくない場合

など、発注者側の考えで変化があるかと思います。

お互い顔も見えず、すり合わせも完了する前なので、

「高額案件だから応募してみました」というのと、
「その分野のスキルと経験があるので応募しました」というのを、

発注者側も見極めたいのかな?と個人的に感じております。
(もちろん、とにかく良い記事を安く手に入れたいという場合もあります)

私の場合は、金額表示があればその内容に納得できる場合のみ応募しております。
表示の予算以上の契約変更もあれば、予算未満に終わる事もありました。

参考になれば幸いです。

2013年12月29日 20:16
相談者コメント

mega3 さんへ

またもや、迅速かつ完結明快なご回答、ありがとうございます。
なるほどなあと、納得することばかりです。

発注者側にある意図までお書き下さり、大変参考になりました。

これから、そのような背景があるのだなということを考えつつ、
自分の考え方等に見合った案件について、良く見極める目を、
まず、養っていきたいと思います。

ご回答、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2013年12月29日 22:40
ご意見箱

× 今後表示しない