1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 商品のレビューを書くお仕事
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

商品のレビューを書くお仕事

解決済
閲覧回数
11514
時間があるときに  : 時間があるときに

クラウドワークス初心者です。

以前したことあるお仕事は、
Amazonでこちらが商品を購入し、コンビニ払いを選択

クライアントが支払い、私のもとへ商品が届く

実際につかってみてレビューを書く

報酬
というものでした。

似たようなお仕事をやろうと応募し、詳細を聞くと

自身で商品を購入し支払い、私のもとへ商品が届く

実際につかってみて商品レビューを書く

報酬

クラウドワークス後払いにて商品代金を得る
というものでした。
仮払い(商品代金は含まずレビューへの報酬)な済んでいますが、商品代金が支払われない可能性もありますよね?
実費が生じる案件は初心者はしない方が安全ですよね?
それとも私が疑いすぎでしょうか?
商品レビューのお仕事をしている方、信頼できる案件であるかどう判断されていますか?

2018年02月21日 13:47

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。
>商品代金が支払われない可能性もありますよね?

可能性があるのではなく「ほぼ確実に支払われない」でしょう。
支払われるのであれば、仮払に商品代金が含まれます。
含まれていない金額は支払われません。

もしその後に代金を支払うのだとした場合、あなたの口座に直接振り込むことになると思いますが、あなたは自分の口座番号や本名を知らせたのですか?
クライアントは商品代金をどうやって支払うと言っているのですか?

勿論「追加払い」という方法もありますが、そのやり方などあなたは把握していますか?

このまま行けば、あなたがレビューを書く→検収→仮払いされた報酬があなたのものになる→終了となります。

>実費が生じる案件は初心者はしない方が安全ですよね?
初心者に限らず、そういう案件は「自分が損をする」可能性が非常に高いので、誰でも普通は見向きしないものです。
そもそもあなたがやろうとしているような仕事は「避けないと危険」な案件と心得ていたほうがいいですよ。

>商品レビューのお仕事をしている方、信頼できる案件であるかどう判断されていますか?

実際に自分が持っている商品や体験済みのレビュー以外は全てNGと、私は思っています。
偽レビューのような詐欺的行為などは語る必要もないと思いますし、そもそもレビューのようなものは仕事と思っていません。
またAmazonが関わるものは気をつけたほうがいいですよ。

Amazonが海外で偽レビューを書く募集をしたクライアント&書いた本人にたいして訴訟しているのは有名な話で、いずれは日本でも…と言われています。
「Amazon 偽レビュー」などで検索してみて下さい。

レビューは実際に必要で購入して使った人が感想を書き込むものであり、仕事として依頼されるのは怪しむべきです。
・その商品を売っている会社が「たくさん売れている」と見せかけるためにレビューの依頼をしている
・いいことしか書かないように要求される
・使ったこともない偽レビューの依頼
・「レビューのため」と嘘をつき、安価なレビュー代金のみ支払って商品を購入させるのが目的の詐欺的行為

個人的には「悪意なくレビューを書く仕事を募集する理由はない」と思っていますが、あなたはどう思いますか?

2018年02月22日 05:07
相談者からのお礼コメント

自分の考えが浅はかであったと痛感致しました。
詐欺に近い行為ということで、これからはこのような仕事に応募しないようにします。
ありがとうございました。

2018年02月28日 15:54

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。
>商品代金が支払われない可能性もありますよね?

可能性があるのではなく「ほぼ確実に支払われない」でしょう。
支払われるのであれば、仮払に商品代金が含まれます。
含まれていない金額は支払われません。

もしその後に代金を支払うのだとした場合、あなたの口座に直接振り込むことになると思いますが、あなたは自分の口座番号や本名を知らせたのですか?
クライアントは商品代金をどうやって支払うと言っているのですか?

勿論「追加払い」という方法もありますが、そのやり方などあなたは把握していますか?

このまま行けば、あなたがレビューを書く→検収→仮払いされた報酬があなたのものになる→終了となります。

>実費が生じる案件は初心者はしない方が安全ですよね?
初心者に限らず、そういう案件は「自分が損をする」可能性が非常に高いので、誰でも普通は見向きしないものです。
そもそもあなたがやろうとしているような仕事は「避けないと危険」な案件と心得ていたほうがいいですよ。

>商品レビューのお仕事をしている方、信頼できる案件であるかどう判断されていますか?

実際に自分が持っている商品や体験済みのレビュー以外は全てNGと、私は思っています。
偽レビューのような詐欺的行為などは語る必要もないと思いますし、そもそもレビューのようなものは仕事と思っていません。
またAmazonが関わるものは気をつけたほうがいいですよ。

Amazonが海外で偽レビューを書く募集をしたクライアント&書いた本人にたいして訴訟しているのは有名な話で、いずれは日本でも…と言われています。
「Amazon 偽レビュー」などで検索してみて下さい。

レビューは実際に必要で購入して使った人が感想を書き込むものであり、仕事として依頼されるのは怪しむべきです。
・その商品を売っている会社が「たくさん売れている」と見せかけるためにレビューの依頼をしている
・いいことしか書かないように要求される
・使ったこともない偽レビューの依頼
・「レビューのため」と嘘をつき、安価なレビュー代金のみ支払って商品を購入させるのが目的の詐欺的行為

個人的には「悪意なくレビューを書く仕事を募集する理由はない」と思っていますが、あなたはどう思いますか?

2018年02月22日 05:07
horimi31さんからの回答

クライアントが商品を購入し、それをワーカーに送付して、実際に使った結果、レビューを書くという流れであれば信頼できると思いますが、ワーカーに購入させるというの解せません。
「私が疑いすぎでしょうか」とありますが、ふつうは疑うんじゃないですか? レビューとは、だれのために、なんのために書くものかを理解されていますか?
 私はよくネット通販を利用しますが、そのとき判断基準の1つにしているのが「レビュー」です。こういう消費者のための
レビューであることわかったうえで判断してほしいです。代金をもらえるかどうか、報酬はどうのこうの問う前に。

2018年02月23日 06:04
セレンディピティ☆さんからの回答

その仕事は規約違反では?

クラウドワークス利用規約 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html
第19条  禁止事項
本サービスの利用者が、以下に定める行為を行うことを禁止します。
(16) 報酬確定前に商品・サービス等の購入が必要な業務を依頼する行為、または業務を開始する行為。
(20) ECサービス・口コミサイトのレビューを記載する業務を依頼する行為、または業務を開始する行為。
(35) 口コミサイトやブログに、ある商品又はサービスについて実際のものより著しく優良・有利だと誤認させる内容を記載することを依頼する行為。

2018年02月23日 15:05
k.yamaさんからの回答

レビューやら口コミ辞めましょう!

低単価で、よくも“仕事”としてやれますね
仕事として考えていること自体おかしい!

本来の口コミ・レビューとはなんなのか考えてくださいませ

実際使っての感想ならまだしも
使ってないのに書いているのもあるわけで詐欺しているのと変わりがない

買わせるのもどうだか・・・
レビュー以前に、たんなる購入数を増やす目的があってかもですね

2018年02月26日 13:35
相談者コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。
詐欺に近い行為ということでハッとさせられました。
誰もができる簡単な作業ということで飛び付きそうでしたが、今後はよく考えて、慎重に仕事を選びたいと思います。
ありがとうございました。

2018年02月28日 15:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言