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現在、正社員として働く傍ら、こちらのサイトにて記事作成を主として収入を得ています。
今まで50件ほどの支払を受けています(継続しているものから、単発まで様々)
ほとんどは源泉徴収なしで進めているのですが、
1件だけ源泉徴収をされた案件があります。
それを含めて、確定申告(もしくは住民税のみの申告)をする場合について質問です。
①雑所得を申告書に記入する際、所得の明細(いつ、どのクライアントから、いくらもらったか)は必要ですか?
②必要な場合、どのページからそれを得ることはできますか?(報酬一覧(未出金含む)だけではだめですか?)
③源泉徴収をしているクライアントから、それに係る書類の取得および申告書への添付は必須ですか?
時期外れかつ長々とした質問で申し訳ありませんが、ご助言をお願いいたします。
①申告書自体には不要ですが、何かあった時のために記録は残しておかなければなりませんので必須
②報酬一覧ページを印刷しておくといいかと思います
③源泉徴収票などの添付は必要
詳しくは税務署で聞いたほうが良いかと思います。今の時期なら相談窓口があるはずです。
CodeLab様
ご回答ありがとうございます。
万一提出を求められた時のために、報酬一覧は月ごとに出力しておこうと思います。
源泉徴収票はやはり必要なのですね。
こちらのサイトで源泉徴収を行ってくれたクライアント様が何故か連絡がつかない状態なので、
どうにかして連絡を取って、源泉徴収票の件を伝えたいと思います。