テストライティングの提出について - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

1. テストライティングの提出について
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他の相談(受注者)

テストライティングの提出について

解決済
閲覧回数
140
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ライター初心者です。
まだ「相談」の段階で、テストライティングの提出をと言われました。
募集の案件は4000文字なのですが、テストライティングは500文字でテーマは3点、提出方法は「自由で」とのことです。
この場合、本文のみでいいのか、見出しや画像をつけた正式(というのも変ですが)な形のものになるのでしょうか?
ご経験者の方がおられましたら、ぜひご教示下さい。

2018年03月11日 19:27

ベストアンサーに選ばれた回答

佐藤セイさんからの回答

こんにちは。

テストなので実際に契約したときにどれだけの能力を持っているかを依頼者さんは知りたいと思います。

ですので、
①依頼内容に準拠する(改行、語尾など)
②読者を意識した読みやすい記事を書く

以上、2点が大切だと思いますよ。

500文字だと見出しがあれば読みやすいけど改行だけでも書けるかな、という感じですね。

全体を書いてみて「ここは区切りがあった方が見やすいな」「めりはりが欲しいな」「ここからちょっと伝えたいことが変わるな」と感じられたら見出しを入れてはどうでしょう?

「見出し」は「見出し」を入れなければいけないから入れるのではなく、読者が斜め読みしても、おおよそ話についてこれるように入れるものと私は思っています。

画像まで入れるテストライティングは私はしことがないですね。
指示がなかったのであれば無理にしなくてもいいのではないでしょうか?

2018年03月11日 20:31
相談者からのお礼コメント

佐藤様

早々にご回答いただきまして助かりました。ありがとうございます!
ご意見を参考に、テストライティングを進めようと思います!

2018年03月11日 20:42

すべての回答

佐藤セイさんからの回答

こんにちは。

テストなので実際に契約したときにどれだけの能力を持っているかを依頼者さんは知りたいと思います。

ですので、
①依頼内容に準拠する(改行、語尾など)
②読者を意識した読みやすい記事を書く

以上、2点が大切だと思いますよ。

500文字だと見出しがあれば読みやすいけど改行だけでも書けるかな、という感じですね。

全体を書いてみて「ここは区切りがあった方が見やすいな」「めりはりが欲しいな」「ここからちょっと伝えたいことが変わるな」と感じられたら見出しを入れてはどうでしょう?

「見出し」は「見出し」を入れなければいけないから入れるのではなく、読者が斜め読みしても、おおよそ話についてこれるように入れるものと私は思っています。

画像まで入れるテストライティングは私はしことがないですね。
指示がなかったのであれば無理にしなくてもいいのではないでしょうか?

2018年03月11日 20:31
β版ご意見箱

× 今後表示しない