1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納期を守れないメンバーさんに契約途中終了リクエストを送った時、メンバーさんからクライアントの評価を下げることもできるのでしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

納期を守れないメンバーさんに契約途中終了リクエストを送った時、メンバーさんからクライアントの評価を下げることもできるのでしょうか?

解決済
回答数
1
閲覧回数
2124
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

納期になっても納品されないので、翌日に連絡をしました。
(記事を5本依頼)
連絡をした日に返信があり、
「1本だけかけました。遅くなり申しわけございません。」
とのこと。

ですがその後3日経っても何も音沙汰ないので、
・いつまでに送ってくれるか
・遅くとも3月18日までに納品してほしいと
と連絡しました。
(元の期日は3/11でしたので、1週間のばしてみました)

しかしメッセージを送っても、何も返事がありません。
3/18まで待とうかと思いましたが、何も連絡がないので
契約途中終了リクエストを送りたいと思っています。

この場合、私の方から、「遅くとも3月18日までに納品してほしい」と
メッセージを送ってしまったので
契約途中終了リクエストを送ると規約違反などになりますか?

また、こういうケースでもメンバーさんは私に対して悪い評価をつけたりできるのでしょうか?

2018年03月17日 18:30

ベストアンサーに選ばれた回答

Lorianさんからの回答

3月18日以前のリクエストが規約違反になるかどうかは分かりかねますが、
トラブルの火種になる恐れはあるかと思いますので、19日以降の手続きが
無難ではないでしょうか。

またメンバーから悪い評価がつく可能性ですが、連絡が取れなくなり、
自動的に契約が途中終了になった場合には、契約途中終了リクエストを
送信された側に、自動的に悪い評価(各項目星1つ)がつくそうです。

その場合、契約途中終了リクエストを送信した側への評価を行なうことが
できなくなるそうです。

詳しくは下記をご覧ください。

【共通】契約が途中終了となった場合の評価について
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10164/?q=%E8%A9%95%E4%BE%A1&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKCF&url=10164

2018年03月17日 19:23
相談者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。
無難な方法でやってみます。
参考リンクも教えていただき、ありがとうございました。

2018年03月17日 21:01

すべての回答

Lorianさんからの回答

3月18日以前のリクエストが規約違反になるかどうかは分かりかねますが、
トラブルの火種になる恐れはあるかと思いますので、19日以降の手続きが
無難ではないでしょうか。

またメンバーから悪い評価がつく可能性ですが、連絡が取れなくなり、
自動的に契約が途中終了になった場合には、契約途中終了リクエストを
送信された側に、自動的に悪い評価(各項目星1つ)がつくそうです。

その場合、契約途中終了リクエストを送信した側への評価を行なうことが
できなくなるそうです。

詳しくは下記をご覧ください。

【共通】契約が途中終了となった場合の評価について
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10164/?q=%E8%A9%95%E4%BE%A1&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKCF&url=10164

2018年03月17日 19:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言