みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

手数料について

解決済
回答数
4
閲覧回数
1591
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

手数料について 
クライアントとのマッチングサイトで代金回収の保証の理論は承知ですが、ちょっとおかしくないですか? 労働する側のピンハネみたいなものではありませんか?
本来は仕事を出すクライアントから前金なり手数料込みのチャージ制でプールしていただき、そこからた労働賃金を渡すのが本来の労働ではないでしょうか。
いつまでたってもそれでは安かろう、低賃金労働しか生まれないと思うのですが。
仕事を出してやる側の考えではなく、仕事を依頼して納得のいく労働をしてもらうくらいの気持ちのクライアントでなければよい仕事は出てきません。 どうか代表の方にこの話を伝えてください。

2018年03月26日 09:58

ベストアンサーに選ばれた回答

のらくろさんからの回答

嫌なら止めたらいいだろ。

2018年03月31日 13:45
相談者からのお礼コメント

そのとうりですね。仲介は挟まないことにしました。

2018年04月07日 17:05

すべての回答

須恵村さんからの回答

おっしゃりたいことは分かりますが、
協議次第では、「手取りが希望額になるように」と、
手数料相当分を上乗せしてくださる発注者もいます。
逆に、提案(応募)の際にそれをワーカー側が計算に入れた金額を提示し、
その額で腹落ちして発注してくださる方と契約するというやり方もあります。
(大抵、ダメモト提案で終わりますが)

業種もスキルも費用感も人それぞれですから、
妥当な額や相場などあってないに等しい…というと語弊がありますが、
それを個々の発注者と話し合うチャンスを得られるのが、
このクラウドワークスという場なのではないでしょうか。
そもそも仕事をしなければ、手数料は一銭も取られることもありません。
仕事が得られたので、その機会を提供してくれた場に料金を払うというふうに考えれば
不当搾取されているかような言葉を軽々に使うべきではないと思いますが。

また、自力でやっていたら結構面倒な手続が、
クリック1つでできてありがたいと感じる場面もいっぱいあります。

2018年03月26日 13:09
horimi31さんからの回答

須恵村さまがおっしゃるように、自分で営業活動をしなくても仕事を受注することができ、仮払いというシステムのおかげでとりっぱぐれもないのですから、CWに支払う手数料は「対価」として相応だと思いますが(個人の意見です)。

2018年03月26日 21:25
CodeLabさんからの回答

ただ単に、手数料分だけ上乗せして見積もればいいだけの話です。
まぁ、個人的には手数料が安いとは思いませんが、営利企業であるし、仮払い制度の恩恵を受けているのですから手数料を取るのは当たり前です。

少しでも安く依頼したいor安く受けたいということであれば、他にも無料で同様のサイトがありますのでそういったものを使えばいいのでは?

2018年03月28日 17:09
のらくろさんからの回答

嫌なら止めたらいいだろ。

2018年03月31日 13:45
相談者コメント

仲介飛ばしてクライアントと取引できるようになりました。
ありがとうございます。

2018年04月07日 17:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言