1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ECサイト管理画面からのgengo.com翻訳発注システム(API連動)の開発について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

ECサイト管理画面からのgengo.com翻訳発注システム(API連動)の開発について

回答
受付中
閲覧回数
1895
困ってます  : 困ってます

ウェブシステムの設計・構築の依頼を検討しているのですが、
下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.お願いしたいこと

<開発の背景>
gengo.comの翻訳を発注する際に、毎回gengo.comにログインして発注をしなければならず、ECサイトのような商品数が数百、数千となると発注の手間がかかるという課題がある。

<当方の考える解決策>
ECサイトの管理画面は日本語と英語(他簡体字と繁体字)の多言語で商品登録、コンテンツ登録ができるUIになっています。
日本語様のコンテンツを入力し、他の言語については日本語をベースに翻訳をECサイトの管理画面から発注できる様にしたいと考えています。

開発を依頼するのはざっくり3カ所です。

1)ECサイト管理画面から発注をする
------------------------------------------------
外部翻訳サービスはgengo.com でAPIを提供しており、APIから発注ができるようになっています。
翻訳を行う際は”有料翻訳”のボタンをくりっくし、下記サイトにある "UI recommendations"を参考にUIを作り込みし、ポップアップした形で翻訳を発注できるようなイメージを想定しております。
発注時には複数言語を同時発注できる様にしたいです。
http://developers.gengo.com/v2/ui_recommendations/ (英語)

2)ECサイト管理画面から発注済み翻訳タスク一覧を参照できる
------------------------------------------------
注文した翻訳タスクは、一覧で閲覧できるUIも同時に必要です。

3)納品された翻訳データをインサートする
納品された翻訳データをいちいちダウンロードして、再度商品登録画面やコンテンツ登録画面から再登録する手間を避けたいため、納品された翻訳データを、APIの通知をフックに、一時テーブルに格納し、一覧画面からプレビューの下の後に、"承認ボタン1クリックで"ECサイト側のDBに自動で流し込み(update)する形にしたいです。なを承認ボタンは個別、一括の両方に対応させます。

2.使っている(使おうとしている)データベース

-MySQL (5.x系)

3.その他備考(納期や言語など)

-PHP5.3 or higher + Zend Framework
当方のECサイトの管理画面に直接コーディングをするのではなく、WordPressのようなプラグインを起動できるフックポインが商品登録時の画面上にありますので、フックポイントにプラグインが起動できる様にコーディングをしていただき、本システムはコア本体ではなく、プラグインにて単体で動作する様に設計します。(プラグインの有効化、無効化だけの実装)

本実装には、PHPのスキルを前提として、Javascript、Jquery、CSSのスキルが必要です。

よろしくお願い致します。

2014年01月05日 10:15
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

お世話になります。
huddleと申します。

既存のECプラットフォームは何になりますでしょうか?
スクラッチで開発したものでしょうか?又は、どちらかのパッケージをご利用でしょうか?
それにより開発コストが大きく変わってまいります。

また、パッケージによっては既に機能の近いモノもありますのでご予算によっては、そちらをご利用されるのも良いかと思います。

よろしくお願いいたします。

2014年01月06日 10:48
相談者コメント

ECシステムは http://www.live-commerce.com になります。
Magentoと基幹構造はPHP+Zend Frameworkで同じです。プラグインの考え方についてもWordPressと基本は同じです。プックポイントがあり、その箇所に単体で動作する仕様になっています。

2014年01月06日 11:07
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

御社はlive-commerceのベンダー様なのですね。

であれば、こちらにある要求仕様だけでは概算の見積も難しいことはお分かりいただけるかと思います。。

弊社gengoのAPIは既に開発経験がありますが、マルチユーザ対応のUIや機能部分の仕様でも金額が大きく変わります。
また、マルチユーザですのでテスト工数も大きくなるとおもっております。

お力になれず、申し訳ございません。

2014年01月06日 11:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言