みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約後のやり取りについて

解決済
閲覧回数
3178
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めまして。最近、クラウドワークスに登録をした者です。
気になるお仕事があり、受けてみたいものがあるのですが気になることがございます。
契約後のやり取りについてです。

契約後はLINEにてやり取りするようなのですが、これは普通のことなのでしょうか?
契約前にLINEなどの連絡先を聞かれた場合は、規約違反だというのは読んだのですが、契約後に関してはどうなのかと思いまして...。
受注者の判断になるのは当然だと思いますが、やり取りに関してLINEという手段はごく一般的なのか分からなく質問させて頂きました。

2018年04月20日 18:44

ベストアンサーに選ばれた回答

須恵村さんからの回答

契約後ならば、ある程度自由度の高い連絡をとれるようになりますし、LINEも例外ではないでしょう。
やはりクラウドワークス上で完結するのが理想だと思うので、
LINEを含む外部ツールの利用が一般的といっていいかどうかはわかりませんが、珍しくないことはたしかです。

ただ、最近気になることがあります。LINEを含む外部ツールを悪用され、
実は契約関係にないのに、あたかも契約したような錯覚をさせられている方が多いことです。
「クラウドワークスでの契約」とは、
「契約金額を提示→双方同意→発注者が受注者に仮払い(公認アカウントの場合は不要)」でワンセットですが、
メッセージ上の口約束だけで「契約しました。続きはLINEで」となっているのでは?と勘ぐってしまいます。
その場合は当然、支払いの保証は全くありませんし。

もしbububutagorirabuさんが、セキュリティーその他の懸念から、
仕事でLINEを使うこと自体にためらいがあるようでしたら、
それには絶対応募すべきではないときっぱり言えますが、
単なる連絡の手段なら問題ないと考えていらっしゃるようでしたら、
逐一指差し確認をするくらいの慎重さで
「ちゃんと契約ができたか?」「今はどの段階か?」と確認する必要があります。
業務内容にもよるとはいえ、個人的には、これではかえって不便で仕事が滞るのではとさえ思います。

チャットツールは即時性が魅力ですので、正当な使い方ができれば確かに便利だとは思いますが、
残念ながら、何らかの抜け道になっている側面があることは否定できないようです。

2018年04月20日 19:11
相談者からのお礼コメント

須恵村さん、ご丁寧な返答ありがとうございます!

おっしゃるように、LINEなど外部ツールは即時性があるので便利な反面、危機感をもって慎重に動かなければいけないとも思います。
何らかの抜け道になっている側面というお言葉、確かにそうだなと思いました。
もっとご利用されるすべての皆様が、安心して発注受注できるようになるといいですね。

まだどうするか考えてみますが、自分のなかでクリアにならないのであれば辞めようと思います。

ざっくりとした質問にも関わらず、こんなに詳しく、かつご丁寧に返答頂き本当にありがとうございます。

2018年04月20日 22:42

すべての回答

須恵村さんからの回答

契約後ならば、ある程度自由度の高い連絡をとれるようになりますし、LINEも例外ではないでしょう。
やはりクラウドワークス上で完結するのが理想だと思うので、
LINEを含む外部ツールの利用が一般的といっていいかどうかはわかりませんが、珍しくないことはたしかです。

ただ、最近気になることがあります。LINEを含む外部ツールを悪用され、
実は契約関係にないのに、あたかも契約したような錯覚をさせられている方が多いことです。
「クラウドワークスでの契約」とは、
「契約金額を提示→双方同意→発注者が受注者に仮払い(公認アカウントの場合は不要)」でワンセットですが、
メッセージ上の口約束だけで「契約しました。続きはLINEで」となっているのでは?と勘ぐってしまいます。
その場合は当然、支払いの保証は全くありませんし。

もしbububutagorirabuさんが、セキュリティーその他の懸念から、
仕事でLINEを使うこと自体にためらいがあるようでしたら、
それには絶対応募すべきではないときっぱり言えますが、
単なる連絡の手段なら問題ないと考えていらっしゃるようでしたら、
逐一指差し確認をするくらいの慎重さで
「ちゃんと契約ができたか?」「今はどの段階か?」と確認する必要があります。
業務内容にもよるとはいえ、個人的には、これではかえって不便で仕事が滞るのではとさえ思います。

チャットツールは即時性が魅力ですので、正当な使い方ができれば確かに便利だとは思いますが、
残念ながら、何らかの抜け道になっている側面があることは否定できないようです。

2018年04月20日 19:11
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言