みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約後の就業条件について

解決済
回答数
4
閲覧回数
342
困ってます  : 困ってます

お世話になります。

今回初めて契約まで進み、
チャットワークで業務の引き継ぎを始めたばかりだったのですが、
ここで初めてクライアント側が提示してきた就業条件が
スーツ着用がマストで、就業前に写真を送るようにという規則でした。

Wワークであることはそれまでにお伝えしており、
時間的にも余裕がない中、ここでこの内容の提示はおかしいのではないでしょうか?
よくあることなのでしょうか?

すぐに諸事情を説明した上、契約の解消をお願いしておりますが、
このような場合は事前に説明いただくように
クラウドワークス様の方でコントロールする規則などはないのでしょうか?

初めてで不案内なのですが、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。



2018年04月27日 15:13

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

スーツ着用を問題としているのか?
写真提出(履歴書?)を問題としているのか?
勤務時間を問題としているのか?

普通に出勤してパートなりバイトで働く場合の条件としては一般的だと思いますが

2018年04月27日 16:39
相談者からのお礼コメント

ありがとうございましたっ!

2018年04月27日 18:58

すべての回答

蓮華花さんからの回答

よくあることではないと思います。おっしゃるとおり、おかしなことだと思います。
雇用関係でもないのに、就業前に写真を送らなければいけないというのも、意味が分かりかねます。

下記のように、規約やガイドラインはありますが

クラウドワークス利用規約 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

クラウドワークス仕事依頼ガイドライン https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

クラウドワークスの方でコントロールできているかといえば、そうでない部分も多々あるようで、実際問題としておかしな発注事案は残念ながら存在します。

蛇足ながら、こちらの「みんなのお仕事相談所」は「ユーザーの皆様のご意見交換の場所です。」となっていますので、運営事務局へのご意見・ご要望でしたら、下記のURLの下の方にある「お問い合わせ」(オレンジ色のボタン)からどうぞ

2018年04月27日 16:05
蓮華花さんからの回答

お問い合わせURL付け忘れておりました。失礼しました。

「お問い合わせ」https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

2018年04月27日 16:14
相談者コメント

蓮華花さん

早速のご返答ありがとうございます。

そうなんですね...ホッとしました。
まだ契約解除のお願いから返答が来ていないところでしたので、
教えていただいたことで気持ち的に備えることができました。

お問い合わせURLも見つけられなかったので、教えていただいて本当に助かります。
場違いの質問で失礼いたしました。

2018年04月27日 16:37
shinkakuさんからの回答

スーツ着用を問題としているのか?
写真提出(履歴書?)を問題としているのか?
勤務時間を問題としているのか?

普通に出勤してパートなりバイトで働く場合の条件としては一般的だと思いますが

2018年04月27日 16:39
相談者コメント

shinkakuさん

ご返答ありがとうございました。

状況をお伝えできておらず失礼いたしました。
在宅で校正・進行管理のお仕事、
写真提出は業務開始時に毎回チェック、
という内容でした。

ご相談できて興奮が冷めました。ありがとうございました。

2018年04月27日 16:52
shinkakuさんからの回答

在宅なのにスーツ着用で毎回写真送付かw!
管理したい気持ちはわからなくないけど。。

でも世の中にはこんなサービスもあるのでニーズはあるんですよね
https://www.remotty.net/

2018年04月27日 17:12
相談者コメント

shinkakuさん

返信が遅くなってすみません。
コメントありがとうございます!

やはり普通ではないですよね...
いい勉強になりました^_^
ってことにします(笑)

いろんなサービスがあるんですね!
それと同じくらいいろんな思惑がありますねw

2018年04月27日 18:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言