テレビCM放映中!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 展示会で使用するツール制作の依頼カテゴリ・相場
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

展示会で使用するツール制作の依頼カテゴリ・相場

解決済
閲覧回数
284
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

展示会用のコスト試算ツールを制作したいと思っているのですが、
依頼するカテゴリや費用感が分かりません。

以下に簡単な要件を書きますので、カテゴリと費用感をご教示いただきたく存じます。

1.作りたいイメージ

PCを操作して試算を行うイメージです。

初期画面で希望のサービスを選択
  →必要項目を入力(数字)
  →条件に合わせた試算結果が表示される
   ※結果表示画面に想定削減コストの試算、もしくは導入メリット(コスト以外)も掲載

Excel等で素案をお渡しし、ツールにしていただく想定です。 

2.機能

・入力条件から料金表マスタをもとに概算見積
  ・入力結果を蓄積

3.ボリューム

サービス数は2つです。
 試算結果は条件次第ですが、両サービス合わせて10通り以下の見込みです。

4.その他備考

希望納期:5/18

短納期で申し訳ございません。

以上、よろしくお願い致します。

2018年05月02日 17:31
kondouさんからの回答

「展示会用」とのことですが、求められているツールは「展示会に持ち込む端末単体で動作するツール」ということでしょうか?
そうであるとしたら「どういう端末で見せるのか」という点がないので、なんとも言いようがないように思います。

様々な端末を利用して「その場ですぐに」ということですと Web サービスなどの形がマッチしていることになりますが、現場のネットワーク環境次第となるため、適しているのかどうかが分かりません。

内容的には単純ですので、その部分としては大したコストは考える必要は無いと思いますが……展示会単発で、その場で見せるローカル実行のアプリであるという前提としても
・デザイン周りは完全にそちら持ちで、すぐに利用できるリソースを受け取れるのか。もしくは、必要であれば要求したら出してもらえるのか。(ある程度適切な形式である、解像度である、という点を含め)
・アプリケーションのターゲットプラットフォームは何なのか。
・想定している画面数や、操作による反応などはどの程度あるのか。
・入力桁数/表示桁数などといった細かい点についての考慮は済んでいるのか。
・展示会などのようなパターンだと、異常入力をする人が出てくるのが基本だが、どのような対応をするのかという辺りの仕様は決まっているのか。
という辺りで一気にコストが変わります。
展示会とかだと、最後の項目とか本当に普通に「とりあえず最高値を入れてみる」とか「とりあえず負数とか、ゼロとか入れてみる」みたいな人が普通に発生しますので、後者周りについての想定は事前に入れておかないと面倒な感じがします。
短納期である点については、先に挙げた点でも後者の方にある異常系周りとかをどう対応するかという点がきちんと決まっているかどうかは納品物の検収にかかる時間 (や、その点について検討、修正にかかる時間) にも直結しますので、できるだけ早く明確にしておいた方が、トータルコストは抑えられる筈です。

この辺りまで踏まえ、「きちんと仕様を出せてきちんと納品してもらえる」であれば、(質問などにきちんと回答できれば) 一週間程度の拘束稼働期間を想定したら、十分なものが受け取れるのではないでしょうか。

それなりの開発者 (80-100 万/m) 辺りをベースに考えると、一週間の稼働ということで考えると 20-25 万程度ですかね。
きちんと準備して発注するということであれば、「最大でもこの程度」で考えて良いかと思います。

ただ、内容的には「きちんと対応できて、すぐにリソース出せるなら」特急対応が必要なほど短納期の件とも思えませんが、これが「デザインよろしく」とか「基本になる画像は渡すから、後はそちらでいい感じによろしく」みたいになると、一気に話が変わる感じでしょうか。

2018年05月02日 22:06
ソラ君さんからの回答

想定が曖昧なのでオンラインの試算ツールと認識します。
この場合、PCのOSは関係なくブラウザのみですので。
また、タブレットなどを想定している可能性もあるのでHTML5 &Bootstrapなどの利用
デザインはこだわらなくBootstrapでグリッドレイアウトを想定とします。

試算については具体的な仕様を提示する必要があるでしょう。
入力項目が何でどういれたらどう試算するのか
明確にしてください。

>>> Excel等で素案をお渡しし、ツールにしていただく想定です。
なら、その素案の提示が最優先ですね。
要件が確定しなければ見積もれません。

>>>入力条件から「料金表マスタ」をもとに概算見積
ということはDBが必要ですね。
FileMaker Server,MySQL,PostgreSQL,Access等

条件が明確ならここで質問するより、直接公募されるほうがよいでしょう。
「予算はメンバーと相談 」で募集するといいですよ。

利用がはじめてならCWコンシェルジュを利用するといいかもです。

CWコンシェルジュ
https://crowdworks.jp/concierge?ref=from_crowdsorcingreport

2018年05月04日 01:24
相談者コメント

お二方、丁寧なご回答ありがとうございました。
知識に乏しく、情報の少ない質問で申し訳ございませんでした。

いただいた回答をもとに条件を明示の上、一度公募してみようと思います。
また何か質問する際は宜しくお願い致します。

2018年05月07日 09:20
ご意見箱

× 今後表示しない