みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

募集条件と金額が違う

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
3415
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

5万~10万ということで募集が入ってました。覆面調査ですが9店舗あります。5000円~10000円程度になりますよね。
ですが 1件あたり2300円といわれてます。しかもすべての案件が出そろってからの支払いと。
発注者は、57件の仕事を発注されてるのに 星の評価はゼロ。
私自身 初めての仕事でしたのでよく読んでないのが悪いのですが、どう思われます?

2018年05月03日 17:34

募集条件が、5万~10万円です。

2018年05月03日 18:49 追記
須恵村さんからの回答

5~10万円というのは、トップページに書かれた「予算」の欄の数字、
2,300円は案件詳細内に書かれていた額ということでしょうか。
「予算」額と実際に支払われる「報酬」に差異がある案件は珍しくありません。
意図的に高く設定して、募集段階で人が集まりやすくしているのか、
あくまで発注者としての案件に係る予算であって、そのうちの一部が報酬であるという意味なのか、
はたまた、5~10万円という設定自体が単なるミスなのか、
発注者の考え方にもよるでしょうし、正直真相は全く分かりません。

評価については、それだけの件数がありながら全く付いていないのは確かに不審ですが、
例えばクラウドワークスの星取表の項目に納得がいっていない発注者が
メンバーに評価をしないように言っている可能性もゼロではないと思います。
ただ、他のメンバーからの評価が確認できないので不安であるということもまた
仕事を辞退(応募とりやめ)する事由として十分あり得るでしょう。

「どう思うか」という個人的な感想だけ書けば、
・「予算」額がやたら高く設定してある
・評価が全くついていない
という2点はやはり気になるので、
たとえ自分が平生お受けしている分野の仕事であっても
応募を見送ったり、お断りしたりすると思います。

プロフィールを拝見したところ、まだ成約している案件ではないようですので、
金額や、全部そろってからの支払いという条件では引き受けられないが、
マイルストーン設定で1件ずつ、3件ずつなどという支払いでも対応してもらえるか、
またはもっと踏み込んで、もう少し金額を高くしてほしいという希望があるのならば、
そのように条件交渉してみるというのも1つの手ではないかと思います。
その交渉の結果、決裂してしまったり、
そもそも交渉をすることにためらいがある、納得がいかないという場合は、
そのお仕事への応募をしない、スカウトなら辞退するという選択肢があるのみです。

2018年05月03日 18:20
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

1件あたり2300円といわれてます。しかもすべての案件が出そろってからの支払いと。

ご自分が担当した案件がそろってからという意味ですね?
それは、仮払い契約時に2300円*件数=
を確認してというのは妥当です。問題ありません。
ただ、ご自分が経費を使う、負担させる恐れがあるときは辞退したほうがよいでしょう。
違反行為がたくさんありますので、それだけはご注意を。
あとは自己責任となります。まずは仮払い契約後に、作業をかならずしましょう。
それが一番大切です。

2018年05月04日 15:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言