1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. IPアドレスと直接電話について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

IPアドレスと直接電話について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1496

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

IPアドレスと教えてくださいと言われました。これって安全なことですか?

2018年05月21日 18:39
Sakodaさんからの回答

こんにちは。
ここは、利用者同士の質問場所です。
ここで責任の無い誰かが安全ですと言ったとしても、実際に悪質案件であった場合、あなたがその被害者になりますよ。

プロフを拝見すると未成年でいらっしゃいますね。
保護者様に安全かの判断をしていただいてはいかがでしょうか。

”クラウドワークスは満18歳以上の方がご利用できます。
但し、未成年の方は別途保護者の方の同意が必要になります。”

2018年05月21日 19:10
shinkakuさんからの回答

IPアドレス通知が安全か危険かということ以前に匿名の方々は業務連絡をCW上のメッセージに限った方がいいですよ。
まずは理由を聞きましょう。特に社会経験の少ない人はどこの誰だか分からない依頼を請けるのは危険です。

2018年05月22日 00:13
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

まずはクライドワークスの監視運用体制が悪いことで、未成年がすでに一件業務をしている事実は問題ですね。

10代ということは、11歳から19歳まで幅ありますが、自分はしっかりしていると思っていても、
過去に主婦など社会人ですが詐欺にあう案件もありました。今もあると思います。
未成年者は、金銭を盗まれたり、結果的に親に迷惑を掛けたりする場合もあるでしょう。
なにか、理由があるのかもしれませんが、周りの友人や、親に相談してから承認を得て、仕事をしましょう。

詐欺師も「メールを教えてほしい。電話番号を。銀行の口座番号を。住所を」とエスカレートとしていきます。
実例ですが、ネットの代行業務などは自宅にて商品を購入するだけということで、支払いをしてしまい商品を送っており、
お金が戻らないなど、詐欺に気づかず、騙されることが多い。

IPを取得したいのは理由があるかもしれませんが、IPはあなたの個人番号と同じものです。
業務上必要であれば提示してもいいのですが、相手に確認をするべきですね。どうして必要なのか?
そのようなコミュニケーションが取れないと、仕事はできないと思います。
おかしいなと思ったときは手を引くことも必要です。
まずはあなたの親に相談を。
用心しましょう。

2018年05月23日 01:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言