1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 時間単位契約についての相談
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

時間単位契約についての相談

解決済
閲覧回数
1640

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

今回クラウドで時間単位契約を昨日させて頂きました。
1時間4000円で4時間の約束でしたので、4時間メンバーに仕事をして頂きました。
「時間内でここまで完成させる」と作業前にしっかりと話し合いをしてから作業を開始してもらいました。
ですが時間内には終わりませんでした。
実際作業をしてみたら少し時間が足りなかった、機材トラブルがあった等の理由であれば契約時間を伸ばすなりしますが今回問題なのは、その方はそもそも専門知識がないのに今回私の依頼を受けたと言うことです。

時間内に何をしていたのか問うと、
「自分の持っている機材と種類が違かったので知識が足りなかった」←作業開始前日にしっかりこちらの機材はURL付きで伝えてあります
「調べ物をするのに時間がかかった」←ある程度は事前に調べるのが常識ではないでしょうか
「この分野に関しての知識を思い出すために今回の依頼を受けた」このようにおっしゃられました。

出来るとおっしゃって頂けたので今回仕事を依頼したのに、この方は思い出すために仕事を受けたと言う発言に驚きをかくせません。

このような場合でも、私はお支払いをしなくてはならないのでしょうか。
仮払いは既にすんでいる状態です。

2018年06月06日 15:45

ベストアンサーに選ばれた回答

須恵村さんからの回答

私が「途中終了」という言い方をしたので紛らわしくなってしまいましたが、
要するに契約終了リクエストのことです。申しわけありません。

逆に時間払いの場合、むしろどこかで契約終了という形で線を引かないと、
作業が終わっている・いないに関わらず、いつまでも毎週仮払いという可能性も出てきますので、
契約終了自体ができないということはないはずです。

となると、運営に下記の事柄を述べ、対応してもらえるかどうか打診した方がいいのではないかと思います。

・時間制の契約をしたが、約束通りの納品をいただけなかったので、契約終了リクエストを出したい
・しかし、設定した稼働時間以上に作業をされてしまったため(少なくともタイムカード上はそうなっている)
手続ができないようだ。手続可能にするためには、どういうタイミングで何をすべきか。

2018年06月07日 14:13
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

大変助かりました!ありがとうございます!

2018年06月07日 14:39

すべての回答

※匿名希望さんからの回答

んん?それは仮にハローワークから雇ってもも同じでは?
何で\16000の固定報酬にしなかったの?

2018年06月06日 15:56
須恵村さんからの回答

成立させるためにはワーカー側の同意(または返信なしで1週間経過)が必要ですが、
「約束通り成果物が納品されなかった」ことを理由に
途中終了リクエストを送ることができます。
契約が終了すれば、本払いの必要はなくなります。

もしある程度作業がされた状態だったのならば、
条件変更し、できた分だけは支払うという方法もあります。
そういう状態ですと、ワーカーによっては終了に難色を示す場合もあると思いますので、
「半額支払い」「何十パーセント引いて支払い」などで手を打つということでは
いかがでしょう。

また、僭越ではありますが…

>「調べ物をするのに時間がかかった」←ある程度は事前に調べるのが常識ではないでしょうか

お気持ちは分かりますが、正直少し首をひねる部分でもあります。
作業の詳細内容は分かりませんが、
ワーカーによっては(今回の方が、という意味ではなく)
過去に勇み足的に作業をしたことでクライアントに注意され、
以後、徹底した指示待ち状態になってしまっているという場合もあると思います。
また、「ある程度」の度合いも人によって捉え方が違いますし、
この点に関しては、一概にワーカー側の責任と言えるかどうか疑問です。

以後、どなたかに仕事を発注する場合は、
「こうだと思っていたら違った」「こうすべきなのに」という後出しの苦言ではなく、
sakuma_mさんとしてのさまざまな大前提を前面に出してから
発注するべきではないかと思います。

2018年06月07日 13:22
(退会済み)
相談者コメント

回答有り難う御座います。
途中終了リクエストをしたいのですが、契約終了リクエストのみしか表示されておりません。

契約終了をしようにも、

1報酬が確定していない稼働分がある
時間単価制の場合、翌週の金曜日に報酬が確定しますので、確定までお待ちください。

2支払いの完了していない報酬がある
追加支払い(固定報酬制の場合)や、週あたりの稼働時間を超える稼働(時間単価制の場合)があり、クライアント(発注者)の支払いが完了していないことが考えられますので、支払い状況などをご確認ください。

このように表示されてしまい実行できません。
おそらく翌週の金曜日にならないと金額が確定しないからでしょうか・・・?

また驚いたことに、今日メンバーが稼働時間を手動で変更し、4時間の約束(4時間分の仮払いは済んでいます)でしたのに稼働時間を8時間に変更し、料金も変りました。
須恵村様のおっしゃる通り、大前提を先にしっかり説明し伝えるべきだったと反省しております。
ですので約束の4時間分はお支払いするつもりでいましたが、この手動追加分もお支払いしなければならないのでしょうか・・・

2018年06月07日 13:46
須恵村さんからの回答

私が「途中終了」という言い方をしたので紛らわしくなってしまいましたが、
要するに契約終了リクエストのことです。申しわけありません。

逆に時間払いの場合、むしろどこかで契約終了という形で線を引かないと、
作業が終わっている・いないに関わらず、いつまでも毎週仮払いという可能性も出てきますので、
契約終了自体ができないということはないはずです。

となると、運営に下記の事柄を述べ、対応してもらえるかどうか打診した方がいいのではないかと思います。

・時間制の契約をしたが、約束通りの納品をいただけなかったので、契約終了リクエストを出したい
・しかし、設定した稼働時間以上に作業をされてしまったため(少なくともタイムカード上はそうなっている)
手続ができないようだ。手続可能にするためには、どういうタイミングで何をすべきか。

2018年06月07日 14:13
(退会済み)
相談者コメント

とんでもございません。
須恵村様のおかげで決断することができました!

毎週仮払いの可能性もありますし、契約終了したい旨を運営に伝えようと思います。
ご丁寧に回答をください有り難う御座いました。大変助かりました!

2018年06月07日 14:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言