1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約前のテストライティングについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約前のテストライティングについて

解決済
閲覧回数
2216
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス初心者です。
この度初めて2つのクライアントに応募しどちらもお返事はいただいたのですが、どちらもまずテストライティングを提出してくださいとのことでした。どちらも契約前です。報酬に関しては合格の場合はテストライティングの記事にも報酬を払うということでした。
何も疑わず、これが当たり前なのかと思いテストライティングを送ったところ、どちらも合格ということでした。

その後1つのクライアントはすぐに契約合意の通知がきました。
もう1つのクライアントは契約合意の通知はなくチャットワークに登録して今後の進め方はチャットワークでご連絡しますとのことでした。
まだどちらにも返信はしておりません。
両方のマニュアルなどを確認しテストライティングしてみたところ、後者のクライアントさんの仕事は合わなかったためお断りしたいと思っています。
この時点で辞退したい場合、テストライティングに関しての報酬は受け取れるのでしょうか?受け取れる場合はどのように対処すればいいのでしょうか?
また契約合意の通知が届いているクライアントさんは、信用できるクライアントと判断していいのでしょうか?

今回契約前にテストライティングを提出してしまいました。今回のようなテストライティングが必要な案件の場合も、応募しクライアントから返信があった後に新しく条件交渉し、契約を同意してもらってから作業すればよかったのでしょうか?よく知らずに取り掛かってしまったので反省しております。次からは気をつけていきたいと思いますので、お教えいただけると助かります。よろしくお願い致します。

2018年06月08日 14:57
静岡_5777さんからの回答

契約前の直接連絡は下記の用、基本禁止されております。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10284/?q=%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKE9&url=10284

この為、契約を行わずチャットワークで今後のやり取りを行うのは問題ですので、お断りした方が良いと思います。

2018年06月08日 15:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言