1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. PDFファイルからExcelへのデータ入力
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
データ入力の見積もり・相場に関する相談

PDFファイルからExcelへのデータ入力

回答
受付中
回答数
11
閲覧回数
15488
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

データ入力の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。


1.お願いしたいこと
PDFファイルからエクセルにデータの入力をお願いしたいです。
具体的には同じ配列に並んでいるPDFファイルの顧客データを
Excelの1シートにまとめたいのですが・・・

PDFの大量のシートを
Excelの1シートに
顧客名  電話番号  住所
*****  080**** ***** 
XXXX   035**** ******

という形で並べたいです。


2.作業ボリューム
PDFはかなりの量があります。
PDFについては1万シートほどあります。


3.その他備考(納期など)
・PDFに同じシートの重複があるのでExcelにデータをまとめるときに、重複分が無いようにしていただきたいです。
・納期はありませんが、業務上、可能な限り早めがいいです。希望としては1-2週間以内です。
・ファイルメーカーというソフトに、PDFデータを取り込みたい為の相談です。
その為にはPDFデータをExcelの1シートに収めてファイルメーカーに取り込む方法しかないのかなと考えています。
方法はお任せ致しますが、コストパフォーマンスが一番良い方に依頼希望です。
・個人ではPDFファイルをExcel化できることまではネットでできたのですが
マクロの知識がない為、大量にあるシートを1シート内に収めることができませんでした。
・ファイルメーカーというソフトに、PDFデータを取り込みたい為の依頼です。
方法はお任せ致しますが、コストパフォーマンスが一番良い方に依頼希望です。
無理な依頼かもしれませんが、スキルがある方
お手数ですがよろしくお願い致します!

2018年06月17日 12:51
billwin1013さんからの回答

K.umeno様
お世話になっております。

お仕事を応募したいと思います。
下記の条件に合っております。
・基本的なExcel操作スキルを持つ
・AccessやVBAの扱える
・コツコツ丁寧な作業が行える
・納期を守る
・途中で投げ出さない
・コミュニケーションがこまめに取れる
・検索エンジンを活用して情報収集できる
・会社で事務をこなされた経験がある

お仕事をよく理解するために、サンプルをこちらに送っていただけますでしょうか。

以上ご検討のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

billwin1013

2018年06月17日 15:26
※匿名希望さんからの回答

これはPDF->EXCELに変換した後がこちらの作業のスタートと言う事で大丈夫でしょうか?「マクロの知識がない為、大量にあるシートを1シート内に収めることができませんでした。」の部分を1つに纏めるだけで作業終了と言う事で大丈夫でしょうか?だったら5000円以内で終わるでしょう。(というか30分作業ですが…)

但し過去に1日5000枚のPDFを毎日EXCELに変換した経験でいえば、PDFに記載されたデータを一字一句の間違いもなくデータに変換するという作業は、それ相当に技を必要とする作業です。

まぁ、相変わらずの買い叩き案件だから適当で良いんでしょうがね。



2018年06月17日 22:31
ソラ君さんからの回答

内容によるでしょう。
PDFのデータがどのようになっているかもわかってないですしね。

Adobe AcrobatでPDF Fileを読込、EXCEL BOOK指定で出力
この時点で一般的にはテキスト認識機能が自動的に実行されますが。
テキスト認識機能で認識されないデータは手作業が必要になる可能性もあります。
手作業が必要なデータであれば、その手間に比例して価格も上がるでしょう。

確実なのは実際のデータを見て検証して手間暇を検証し工数を算出後
料金を見積もってもらうのが確実だと思います。

ここで相談するより、直接公募して見積相談する方が利口だと思いますよ。
公募される時に検証用のPDFを提示されると良いでしょう。


2018年06月17日 22:47
ソラ君さんからの回答

書き忘れましたが、PDFからExcel Bookに変換ならVBAマクロでなくAcrobat DCのスクリプトでしょう。
正しく変換出来ない場合は状況に応じてVBAも必要になるかもしれませんが。

2018年06月17日 22:52
ソラ君さんからの回答

厳格な言い方ではなかったですが、ExeclだけではAcrobat Readerしか無い状態だとVBAでPDF操作ができないはずです
Acrobat Proを購入しておく必要があったはずです。

Acrobatを購入するならVBAをつかわなくても、Acrobatでやればよいという意味です。
もちろん、Acrobatの購入費用は依頼費用とは別に経費として計上される必要があります。

2018年06月17日 23:00
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ただ、VBAで対応可能でしょう。
エクセルだけではなくアクセスに得意な人に頼むべきです。
ワークフロー予測はさせて頂きます。

PDFのテキストデーターを行単位でクリップボードに取得

CSVにて保存
↓↓
A:EXCELにて貼付け(1,048,576 行ごとに)office365の場合
B:ACCESSに取り込み

A:VBAにて重複等を削除するプログラミング実行
B:ACCESSに重複クエリを事項

その他エラーは人間が目視する(その他のエラー設定をするか)

出力(CSV形式)

ファイルメーカーにインポートする。

となるはずです。

もしくはアクセス側にて処理をする方法でしょう。

簡易的ですが、そんなにプログラムにおいては技能としても難しくはないと思います。
ただ、御社に予算があれば、RPAソフトを導入すれば入力、出力作業はすべてを自動化出来ます。(参考までに)


2018年06月18日 17:02
ソラ君さんからの回答

念の為にもう一度書きますが、Acrobatを購入しないとVBAでは出来ないはずです

マクロVBAでPDFを読み込み、テキスト抽出してエクセルに一覧にする方法|

http://www.fastclassinfo.com/entry/vba_pdf_text_extraction#PDF%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E6%8A%BD%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

Acrobatを導入するのであれば、VBAに拘る必要はありません。
極論、参照設定でAcrobatの機能を追加して利用するだけです。

他のアプリは必要無いと思います。 もっていなければ経費が高くなるだけでしょう。
なくても問題ありません。

2018年06月18日 23:40
ソラ君さんからの回答

もっていなければ経費が高くなるだけでしょう。

もっていなければ別途「購入費用」で必要な出費の経費が高くなるだけでしょう

2018年06月18日 23:41
竹下淳さんからの回答

PDFのデータをクリップボードにコピーでは、ページ制御が出来ないですね。
しっかりPDFライブラリを駆使して、PDFデータをテキストと画像等をページ単位で抜き出す事が重要でしょう。
Excelに落とし込むのは必要なデータが出来ればアウトプットとしてExcelも出力できるという方法で良いでしょう。
CSVなど時代遅れのデータ処理はお勧めできません。

2018年06月28日 00:56
竹下淳さんからの回答

ちなみにページ単位でテキストデータと画像データの抜き取りであればPDFtkでも出来ます。
ただし、画像の粒度が荒いですが(笑)

2018年06月28日 00:57
tera117さんからの回答

今、同様の案件を扱っております。
今月中でしたらデータを頂いてから1週間以内にできます。
データを読み取ってデータベースにしてお送りするだけでならデータを頂いて1週間、システムの納品が必要なら2週間ですかね。VBAで作るのであれば、acrobatを使うことになるので、購入費用が発生します。しかしC#やJavaで良いのでしたら、使用条件によってはフリーのライブラリが使えるので購入費用は発生することなく行けます。作業するPCが多くあって台数分のacrobatのライセンスが必要になりますから後者の方をお勧めします。

2019年05月14日 18:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言