便宜上不合格 - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

便宜上不合格

解決済
閲覧回数
439

160x160

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

検収の結果便宜上不合格となり、契約終了かと思いきや、別の案件をたてますのでしばらくおまちくださいとなりました。
公認のクライアントとなっているのですが、このまま待つべきでしょうか?不合格になった時点で、こちらから契約終了するべきでしょうか?

2018年06月19日 00:25

ベストアンサーに選ばれた回答

須恵村さんからの回答

すみませんが、書かれた内容だけでは状況が分かりかねます。

ただ、1つだけ言えるのは、「検収不合格=報酬を支払わなくていい」ではないことです。
修正の後に合格になる(先方目線なら「する」ですね)か、
どちらかが契約終了リクエストを出し、双方が同意し合うまでは、
その案件は単に宙ぶらりんの状態になっているだけです。

そこで「便宜上」の意味がよくわからないのですが、
ひょっとして、先方は不合格にすれば支払い義務がなくなると勘違いしていて、
この言い方なのかな?と想像しました。
ただ、公認アカウントの方がそのような思い違いをしているのも不自然な気がしますし、
そもそもmanaメイシさんに対して大変失礼な対応であると言わざるを得ません。

私のうがち過ぎならそれでいいのですが、「不合格」扱いになる(する)ような人と
新規案件を立てて仕切り直しというのは、言葉を選ばずに言えば「おかしい」と思います。
これを機に直接契約への誘導ということもあり得ますが、
そうすると、いよいよ不払いリスクが高くなりますし、第一、規約違反にも当たります。
manaメイシさんが不安に思われる要素があるのでしたら、残念ですが今回の報酬は諦めて、
契約終了リクエストを申し出るというのも1つの手ではないかと思います。

ただ、まだ話し合う余地があるようでしたら、便宜上とは誰にとっての「便宜」なのか、
そしてその目的は何なのか、率直に質問してみてはどうでしょうか。

2018年06月19日 15:01
100x100
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。
連絡をしてみたところ、月末まで待って欲しいとのことで、契約終了にはしないで下さいとの事でした。
詳細不明のままです。
次の案件はお断りする旨を伝えてあるので、月末を待つことにします。
本当にありがとうございます。

2018年06月22日 16:44

すべての回答

須恵村さんからの回答

すみませんが、書かれた内容だけでは状況が分かりかねます。

ただ、1つだけ言えるのは、「検収不合格=報酬を支払わなくていい」ではないことです。
修正の後に合格になる(先方目線なら「する」ですね)か、
どちらかが契約終了リクエストを出し、双方が同意し合うまでは、
その案件は単に宙ぶらりんの状態になっているだけです。

そこで「便宜上」の意味がよくわからないのですが、
ひょっとして、先方は不合格にすれば支払い義務がなくなると勘違いしていて、
この言い方なのかな?と想像しました。
ただ、公認アカウントの方がそのような思い違いをしているのも不自然な気がしますし、
そもそもmanaメイシさんに対して大変失礼な対応であると言わざるを得ません。

私のうがち過ぎならそれでいいのですが、「不合格」扱いになる(する)ような人と
新規案件を立てて仕切り直しというのは、言葉を選ばずに言えば「おかしい」と思います。
これを機に直接契約への誘導ということもあり得ますが、
そうすると、いよいよ不払いリスクが高くなりますし、第一、規約違反にも当たります。
manaメイシさんが不安に思われる要素があるのでしたら、残念ですが今回の報酬は諦めて、
契約終了リクエストを申し出るというのも1つの手ではないかと思います。

ただ、まだ話し合う余地があるようでしたら、便宜上とは誰にとっての「便宜」なのか、
そしてその目的は何なのか、率直に質問してみてはどうでしょうか。

2018年06月19日 15:01
ご意見箱

× 今後表示しない